ぜんぜんだめ

火曜日に試合があるので練習。今日もいろいろマイナーチェンジしてみた。

サーブは威力アップを目論む。軟式みたいにドフラットで打ってみた。やっぱりあまり入らない。入らないことはないんだけど、ちょっとしたトス、打点、タイミングのずれで入らなくなる。わずかでもスピンを掛けてボールを持つ感覚がないと確率が悪くなる。

スピンサーブはやや改善。先週は横向き、縦振りを意識しすぎて無理があった。程よく前向かないと当たりが薄くなりすぎてしまう。

フォアはまあ、こんなもんかなという感じ。軟式のときと同じように、腕は力入れず、体で打つ感覚をなんとかものにしたい。

バックはカス。トップスピンが全く入らない。おかしい。何が変わったのだろうか。

 

ストリング張り変えたばっかりラケットはいつもどおり。クラッシュは違和感なし。スマート125張ったピュアドライブ2015はそれに比べると打ちにくかった。強くインパクトしたときの感触は良いが、常に強いインパクトで振ることができない。

 

で、いつもどおりダブルスやって、時間が来たので終わろうとしたら、先週同じ試合に出てた人にシングルスやろうと誘われた。もう暗くなりかけてたけど、せっかくなのでやってもらった。

カス。もう、全然だめ。

先週の反省から、まずはとことんラリーをやろうとしたのに、全然だめ。速攻でミスする。今までは無理して攻めてミスしてるのかと思ってたが、そうでなくてもミスをする。一通りダブルスで練習した直後なのに。俺はこんなに下手だったのか。

とにかく全部のショットが入るようになるまでに時間がかかる。一通りミスをしてやっと入るようになる。

自分のサービスゲームでは苦労して、リターンのゲームではレシーブがちっとも入らなくてあっさり落とすという感じだった。暗かったので、サーブが入ればレシーブが甘くなったのと、たまたまいいところに飛んだり、たまたまサービスエースになったりというのが重なって、G4-2というところで終わった。

ま、この、たまたま良いところに行ったというのが、俺レベルのプレーヤーには大事なのかな。ミスをしないという前提でボールをつなげる中で、たままた良いところに行くというのが。