真夏直前

マツモが大分増えた。

 

エビちゃん、今日も元気な姿を確認。

 

株分けして植え替えたエーブルヤシ。ようやく葉が開いてきた。植え替えてからちょっと元気がないように感じていた。これまでも植え替えや肥料やりで枯れかけたりしたが、以外に繊細な植物なのだろうか。

 

ハイビスカスに蕾がたくさん出てきた。植木鉢が一回り大きくなったせいか、背丈がいつもより高くなってきた気がする。

 

暑さに強いアリッサム。しかし、花が終わってきたタイミングで、なんか勢いがなくなってきた気がする。茎が上じゃなく横に広がっている。

 

ミニトマトのあまたん。なんか、もう終わりつつある。新芽が勢いなく成長がほぼ止まっている。葉っぱも下半分はほぼ枯れている。夏で終わりか?

 

成長が止まったと思ったブルーベリーだが、ハイブッシュのスタンレーはまた新枝が出てきた。

 

サザンハイブッシュのサザンオニールも出ているけど、今にも折れそうな弱い枝。

 

ミディ胡蝶蘭はさすがに花が落ちてきた。買ってきてから2ヶ月。まあ、さすがに落ちるわな。まあ、でもここまで順調。水やりには気を使う。奥のパフィオ君も多分順調。

 

暑いなー。そろそろ手作りベランダ遮光を使うときかな。