洗車日記 半年ぶり2時間半コース

テニスの試合後、昼前に帰宅。ベランダ植物を世話した。家族は誰もいない、帰ってこない。子供の入学の準備の買い物とか行くつもりだったのに。LINEしても返事返ってこない。3時頃にようやく返事あって、奥さんがすべて片付けているらしい。無駄に時間を費やした。明日も仕事。できる用事をすませるべく、何ができるか考えて、洗車することにした。

年末に洗車して以来。冬の間、結露のたびにホコリ汚れがこびりつき、最近は花粉にまみれている。

 

天井のスマートミストネオによる撥水効果はほとんどなくなっている。

 

ボンネットはそこそこ大丈夫なんだけど。天井のほうがダメージ受けやすいのか。

 

半年ぶりにブードゥーライドのシルクとシーラントを施工。これをやると洗車が2時間半コースになる。

 

シルクは湿ったクロスで塗って、乾いたクロスで拭き取るという使用方法。しかし、そこそこ粘りがあって拭き取るのがかなり手間。あまり厚くならないよう薄めに塗るようにした。コンパウンドで磨くみたいに、液剤が一箇所に集中しないように。

そして拭き取りもそこそこに。むらになってもいいや。クロスでごしごしするほうが傷が付きそう。シーラントも同様。曇り空でやりやすかったけど、夕暮れになると暗すぎてどれくらい磨けているのかわからない。もうむらでいい。

 

rain・xでガラスのコーティング。液剤を塗りつけているティッシュペーパー見ると汚れが。こういうの見ると、ちゃんと汚れが落とせてないなって負けた気分になる。多分、ボディも同様。こういう状態でシルクとか塗り込むから傷になる。

 

15時半から作業して、やっぱり2時間半かかって18時。テニスの試合よりよっぽど時間かかって有意義だった。