初秋の洗車日記

暑さ寒さも彼岸まで。昨日に続き曇り空のため、昼過ぎから洗車。昨日の試合で腰が痛くなって、コルセットを着用しての作業。

 

前回洗ったのが7月頭。もうちょっと早く洗車するつもりだったけど、暑いし試合もあったりしたので今日まで延びた。天井の撥水効果はまだちょっと残ってる。側面は全然大丈夫なんだけど。

 

濡れタオルで拭くと水垢の跡が浮かび上がる。


というわけで久々のブードゥーライドのシルクとシーラントでのコーティング作業を行う。半年ぶりくらいかな。前はもうちょっと頻度高くやっていたけど、とにかく手間と時間と体力使うので、やるときは覚悟と気合いが必要だ。

 

面倒なのはシルクの方で、濡れタオルで塗り広げた後に乾いたクロスで拭き取るという作業。液剤がやや濃いので、同じ箇所を何度か撫でないと拭き取れないところが時間かかる。

シーラントはスプレーして拭き上げだけ。軽い拭き心地なんだけど、塗りむらが残りやすいので、これも何度か撫でないと拭き取れない。

いずれも、なんまりしつこく撫でてると、逆に洗車傷作りそうで、実際作ってる気がして、ほどほどにしか拭き上げてない。

それでも全工程終わるまでに3時間近くかかった。コーティング前に粘土もやったしな。

ま、でもこれやると水垢の跡も完全じゃないけど目立たなくなるし、前より洗車傷も目立たなくなってる気がする。シーラントはほぼ無くなった。シルクはまだ大分残ってる。なくなったらもうやめようかと思っていたけど、この効果を感じると悩むな。

 

手間かけた分、きれいになった。通りがかったおばあちゃんに光輝がやいとるねって言われた。

 

ただ、洗車してるとやっぱり気づいてしまうのが小傷。夏場に高速走ったし、台風もあったしな。少々はいいんだけど、これとかは地金が出て、しかも錆が出てるのはちょっとどうにかしたいところ。

 

こういうのが全面の方に数カ所あり。こういうのはファインラインペンでちょっと色埋めるまでだろうな。

 

あー、腰だるかった。