ソフトテニス 市の個人戦 B級 復権ならず

先月に続いてまた軟式試合、個人戦のB級。前回は中学生に負けてリーグで敗退の憂き目に遭った。今回はサークル所属の最強の人と組むので優勝と行きたいところ。

わざわざ壁打ちでサーブの練習したからな。サーブたたき込めるかどうかだけ気になっている。

今日は男女ABC全クラスに多数のエントリーあり。全部リーグ戦から。終わらないんじゃないのかと思った。B級は促進ルール採用。硬式で言うところのセミアドバンテージだが、最後の1本はレシーブのサイドは選べない。

 

リーグ戦第1試合

中学生が相手。強烈なサーブ2発でリターンを返せないという屈辱を味わったが、G3-0で勝ち。

 

グリップテープを止めるテープを重り代わりに貼っていたが、まだ軽い気がしたので、もう1枚ずつ重ねて貼った。

 

リーグ戦第2試合

前回も対戦した親子ペア。その時は俺がミスりまくってタイブレークまで行ってしまった。

サーブ&ボレー行った足下の処理を誤ったのが響いてG0-1とリードされるも、相手のダブルフォールトに助けられG1-1。

第3ゲームのサービス。サーブは入るがサーブ&ボレーで突っ込みすぎたのを反省して、気持ち程度サーブも突っ込みも落とす。相手がレシーブミスってG2-0。

これであっさり勝てるかと思ったが、第4ゲームでリードされる展開。レシーブが全く入る気がせず、やってて非常に苦しい。2-3と相手のゲームポイントで俺レシーブ。厳しいところに入ったサーブだったのが幸い。ギリギリで返したのがネットすれすれ越えて相手が拾えずジュースに。2本で決まらず促進ルールの最後の1本。ここで相手がダブルフォールト。G3-1で勝ってリーグを抜けたが、レシーブが危険水域に入っている。

 

準々決勝

高校生が相手。ここまでの試合を見てる限り、まあ大丈夫だろうと思った。

ここまでサーブ好調。フラットサーブ復活している。サーブ&ボレーでボレーからスマッシュを決める。その後もペアの人の余裕の展開を元にポイントを重ねる。サーブ&ボレーからのスイングボレーをミスってしまい1ゲーム取られたが、G3-1で勝った。相手の球が速くてやりやすかった。

 

準決勝

お隣サークルさんのペアが相手。後衛の年配の人は2大会前に対戦。そのときは前やってた。前衛の人はかなりご年配の方。リーグの試合を見てる限り、振り回されて大分苦労している展開が多かったので、まあ勝てるだろうと思ってた。

ちょっと球が浅くなるとすぐに持ってくる相手。ほぼ決め打ちな感じだけど、動くとその逆を突いてくる器用さもあってやりにくい。ネットインしたボールをぎりぎりラケット当てたら、ネットすれすれで相手の前に返ったけどバックスピンでネットに戻る奇跡の返球でG1-0とリード。しかし、次のサービスゲーム簡単に取られる。

再びG2-1とリードしてサーブ。初っぱな相手がサイドパスに持ってきたが読んでた俺。しかし、振り切ってるのに遅いボールにタイミング合わずミス。ペアの人ミスってG2-2でタイブレーク

1-2で俺レシーブ。フォアに来た相手サーブ。もう返すだけしかできない俺。硬式みたいな感覚でスライスで返そうとしたらネット中断。「上からやっちゃだめ。硬式はそれでいいけど」てj、硬式やっていないペアの人に言われた。まさにその通りです・・・。

さらに2-3から、今度は微妙な高さに来たスマッシュチャンス。大事にハイボレー気味に振ったら、微妙にスライス回転のボールが落ちてこずフレームにかするだけというミス。2-4。

致命的なミス2本であきれ顔のペアの人。そして俺のサーブ。サーブ2本、ご年配の人にも叩き込んで4-4に戻す。もうサーブだけ。

その後も一進一退。6-5、6-6。6-7、7-7とお互いマッチポイント決められず、サイドチェンジして促進ルールによる最後の1本は俺サーブ。

相手が何か話し合っている。どうせサーブ&ボレーに行く俺にレシーブをぶつける気だろう。しかし、もうそれ以上のサーブを叩き込むしかない。ここでびびって入れに行ったら絶対後悔する。行け!!ちょっとバランス崩してちょっと回転かかったサーブが相手フォアに。バランス崩したのでステイバックしていたが、相手のレシーブはサイドアウト。G3-2。どうにか勝った。しかし、ラリーの中ではほとんどポーチできず、サーブもご年配相手に容赦なく叩き込んで、実質負けていると思う。

 

勝戦

若者。一回やったことあると思う。そのときは楽勝だったが、最近めきめき力つけているようで、前の大会ではペアの人も負けている。ペアの人曰く、そのとき組んでた人が何度も簡単なミスをしたからだと言っていたが、ここまでのし合いぶりを見てる限り、それほど簡単ではないと思う。

序盤からやはり苦しい展開。確かにラケット振り切ってボールは入ってくるのだけど、俺の知っているリズムとかタイミングと違って、モーションが合わない。簡単にG0-1となり、サーブ。1-1から俺サーブ。相変わらず好調で2-1。相手前衛にも叩き込んで浅いボールが返ってきたので、後衛側へドロップショット。これを相手が転びながらラケットにうまい具合引っかけて取れないところに返されて2-2。で、またあっさり取られてG0-2。

0-1でレシーブ。前詰めるところ、微妙な高さのボールを見逃したら余裕でイン0-3となり、俺の腐ったレシーブ。相手の前衛に引っかかり何度もスマッシュとリターンの応酬。なんとかしのいで取って、2-3まで挽回。で、俺の腐ったレシーブ。ロブ上げて前に行こうとしたら、ロブが思ったより浅く、相手の前衛の思いきった追いかけとスマッシュの餌食となりG0-3で負け。

 

サーブ復活。何度も相手のレシーブミスを誘った。しかも、こちらが負けている状況下で。しかし、まだ完全に自信を持つところまでに至ってない。不調の期間が長すぎた。

レシーブ腐食。全く入る気しなかった。1日通してほぼ速いサーブではなく、打ちづらくてしょうがなかった。しかし、不調というより、実力かなというのが正直なところ。不定期に打てなくなる時が来て、理由がわからずどうにもならない。今思うと、今日は打つ前から前に動き出しているのがまずかった気がする。後ろ足に乗る時間がなく、ラケットが振れなかった。

あとは、ラリーの中に絡めなかった。頭の中が速いラリー展開に合わせていて、このB級選手の振り切ってるけど速くない、微妙な高さで通ってくるボールに合わせられなかった。それが試合中どころか1日中対応できないところがだめ。

 

今日の商品。

 

んー、もうちょい違う色無かったのかな?黒とか紺でいいんだけど・・・。