時は巡る

午前6時起床して、子供は7時に学校集合。練習してから試合会場へ。

俺と奥さんは7時半過ぎに試合会場へ出発。

 

そう。今日はソフトテニスの市民団体戦

 

子供は中学校の部で、奥さんは所属クラブで、そして俺は中学校の部の保護者+顧問の先生チームで、みんなB級に出場。よくエントリーしたな、先生。

まあ、俺は人数が足りてるとか言ってたので、試合会場には子供の試合観に来てるから声かけられたら出ますよ、程度に伝えてた。ただ、ただ、コロナの影響で体温を朝一で提出するとか言ってて、何があるのかわからないので、結局奥さんと一緒に出かけた。

 

うわー、いっぱいいる。むちゃくちゃいる。老いも若いも女も男も。相変わらずソフトテニスプレーヤーはわんさかいる。これ市の大会だろ?俺が学生の時に出た市民大会なんか、大学のメンバーの他に2ペアとかだったのに。まあ、団体戦だから普段出ないのに、無理やり引っ張ってこられた人もいるんだろうけど。

 

試合会場は人工芝張り替え中。3面使えない。

2020-12-0602.jpg

 

ドローを見ると、うちは3チームでのリーグとなっている。おおいなー、しかし、リーグ戦全部終わるのにいつまでかかるんだ?去年はどうだった?え?夕方までかかった?即負けて昼頃に帰れると思ったのだが・・・。

 

あ、先生いた。

「1番でお願いします!」

まあ、そうなるよね・・・。

 

リーグ1試合目

気がついたら試合の順番が回ってきてて、慌てて準備する。

ペアは・・・初めての人。中高とやってて、最近は子供と時々やってるとのこと。後衛だったから俺は前衛に専任。まあ、高校卒業なんて30年くらい前だろうし、怪我しないように。

あまりにチームが多いため、今日の試合は全階級5ゲームマッチ。そくしん(促進?即進?)ルールとやらでジュース1回だけ。硬式で言うセミアドバンテージですな。ファイナルゲームも同じでどれだけやっても9-8で勝負が決まる。

 

さ、やりますか。試合前乱打も通常は1分あるけど今日は10秒くらいで終われとのこと。ほいほいと。

試合開始。サーブから。

2-0で俺サーブ。

セカンドのサーブ&ボレーでローボレーミス。2-1。

セカンドのサーブ&ボレーでハーフボレーミス。2-2。

 

・・・・。

・・・・・。

 

やばい。すげー緊張している。

やばい。すげー緊張している。

やばい。同じことを2回言っている。

 

 

やばい。いくらお気楽平静を装っているつもりでも、自分は騙せない。明らかに緊張している。

もう、試合なんか10年以上試合出てないよな。前にいつ出たか覚えてないもん。

子供が部活入って、たまに一緒に練習するようになったものの、子供や年配の人相手ばっかりで、マジ相手のマジ打ちなんてしてなかったしな。

相手の後衛のほうが結構やり手ぽくてB級か?という感じだ。しかし、過去の実績で言えば俺もなんで言い訳にならない。

おのれ、こんな小市民大会ごときに・・・。

 

ジュースになって、俺サーブ。ゲーム中だが上着を脱ぐ。後ろで見ている部の生徒の誰かが「お、本気モードだ。」だと。

うるせー。黙ってみてろ。

 

さっきは2本外したが、今度はファースト入れて、ローボレーからのドロップボレーを決め、アドバンテージで相手のレシーブミスでG1-0。少し気が楽になった。

 

第2ゲームは取られた。

第3ゲーム。相手のサイドパスを微妙に止める。俺サーブでは、上から打ってるけど、硬式の癖がちょっと入ってて、スピンかかってえぐるように曲がって入って相手のレシーブミスを誘う。ポーチに出たらフレームにあたったけど入った。G2-1。

 

第4ゲーム。前のゲームで動き回ったのが効いたか、相手の後衛のミスが先行。最後は硬式ばりのバックハンドスライスのレシーブ。ほら、軟式だと見たことないだろ?0で取って、G3-1で勝った。

 

あー、勝ってよかった。いつも子供に偉そうなこと言ってて、しかも、試合前にどうも「あのお父さんめちゃくちゃうまいらしい」とかいう雰囲気が流れてて、久々のギャラリーいっぱい見守る中のプレーで無様な姿を見せずにすんだわ。

 

この後、2番手の経験者チームは奮闘したもののG1-3で負け。3番手の、学生時代は硬式テニスやってた顧問の先生+この日のために1ヶ月前から軟式を初めて今日が3回目のプレーという初心者保護者のペアも奮闘虚しく負けて、1勝2敗でチームは負けた。

まあ、予定通りの結果ではある。どの試合も盛り上がって、特に先生のペアの試合は生徒も大喜びで良かったんじゃないのかな。

 

 

リーグ2試合目

どうやら中高混合チームらしい。で、俺はまた1番手。

みんなの期待がより大きくなっているのがわかるが、試合前の乱打で既に相手が明らかにB級じゃないことがわかる。後衛は中学生か高校生かわからない背丈だがかなり引き締まったボール打ってる。前衛もかなりキレのあるボールを打ってくる。俺もうれしくなって本気で打ち出すが、悲しいかな、ただの棒と成り果てている俺のラケットは、力を込めるほどにボールが飛ばない。

 

相手サーブの第1ゲーム。3-2のゲームポイントでストレート展開からポーチに行くが、逆光で相手の振り切って打たれたボールが見えない。どこに行ったのかと思ったらクロス抜かれてた。目も老化か?この後逆転されてG0-1。

 

正直、自分のペアを信じてない。相手のボールに圧される前に、俺が前でプレッシャーをかけて自由に打たせないようにしないといけない。

しかし、ちょっと空回り気味。

 

第2ゲームはジュースになって俺サーブで1本取ってアドバンテージ。しかし、ここで痛恨のダブルフォールト。あいたー。

ディサイディングポイント。相手、なんか狙ってるな。セカンドサーブ。アンダーカットサーブに大して、ちょこっとこねてネット際に落とそうとしたのがネット下段にも届かず。ラッキーでG1-1。

 

第3ゲーム。

やっぱり相手のストロークに押され気味でリードできない。さらに相手のサーブに圧されて俺のバックハンドが浅くなりスマッシュを食らう。くそー。G1-2。

 

第4ゲーム。0-1から相手前衛のレシーブをポーチに。しかし、完璧にはまってたのにボレーがフレームでサイドアウト。痛恨のミス。で俺サーブ。俺のラケットだと強打するとどこに飛んでいくのかわからないので、回転かけて打ちにくくさせるしかない。1本返して1-2。アドサイドからのサーブ。センター狙ってミドルに来たボールをローボレーで叩くつもりだったが、伸びないサーブをうまく逆クロスの浅いところに通される。1-3。そして、そのまま次も取られてゲームセット。G1-3。

2番手は先生+別の経験者のペアが奮闘するもG1-3で負け。

3番手は先の試合で2番手に出たペアが、初心者レベルの中学生ペアを粉砕。

チームは1勝2敗で負けてリーグ敗退。でも、みんな楽しそうだったよ。

 

くそー、むかつくー。でも、面白かったわ。久しぶりに本気でできた。B級と思ってなめてたけど、思わぬ相手とできて良かった。

ただ、負けたのは俺のせいだわ。自分のペアを信用してなくて、相手の打つところを狭めようとしたのだが、逆に相手の集中力と強打を引き出してしまった。実際動いたはいいが、1本も止められてなかった。動くならきっちり取り切る。それができないなら、逆に動きを抑えて相手の動きも静める工夫が必要だった。今もそうだけど、昔から相手の力量と試合の流れを読みきれなくて、自分の動きたいように動いてしまう悪い癖が出た。

それにボレーがなー。はまらんかった。相手との間合いが合わなくて、きちっとはまらなかった。

 

奥さんと同じサークルの人が「あれ、ホントはBで出たらいかんやつじゃ。高校生はベスト32以上のやつは出られん。」って言ってた。まあ、いいんじゃないですか。俺も高校の時は16だったから。10年ブランクがあるとはいえ、下に見られるのはちょっとね。だいたい、1試合目に俺が勝った相手が、この相手に勝ってたしね。

 

 

で、奥さんのチームは3位入賞。

子供のチームは3戦全敗。俺の子供は全部出たけど全敗。最近ちょっとましになったと思ったけど、試合ではてんでだめ。試合になるといろいろ考えてしまう、とのことだが試合でできることが本当の実力。

 

 

今年、子供がソフトテニス部に入って、まさか自分が試合に出るところまで来るとは思わんかった。相変わらず、こういうイベンごとには手を抜かない先生だな。かつ、今日がソフトテニス3回目というお父さん。まじ、すごいよ。俺だったら絶対でない。しかも、結構試合になってたもんな。ボレー決めてたし。みんな大盛りあがり。ソフトテニスってやっぱり初心者に優しいスポーツなのかな?

 

おれ、2試合目の途中、本気でラケット買おうかと思った。

2020-12-0601.jpg

 

2008年に25kgで張ってるのか?ポンドじゃなくkgで注文する店ってどこだっけ?12年前?古すぎない?あれ?いつUターンで帰ってきたんだっけ?1年くらい前に使ってないラケットまとめて捨てたんだけど、もしかして直近で使ってたのを捨てたのか?

 

新品買ったら2万円くらいするな。硬式みたいに海外並行輸入品とかないからね、きっと。買っても次試合あるとしたら、来年のこの試合だしな。やめとこ。