ひろの真夏の団体戦

朝起きて、行きたくないと思った。一昨日、昨日と極暑が身に沁みてるし、その中練習や釣りして体だるいし、ただではすまないと思ってた。スマホを水没させて、集合場所と時間がうろ覚えでちょっと不安を抱えながらも合流成功。

現地到着。やはり死ぬほど暑い。ここ数年、無意識のうちに暑い中での練習を避けてたな。夜に壁打ちしてすませてたり。仕事も座りっぱなしで、体力の低下は著しい。

今日のチームはボス以外みんな初顔。もう、そんなことどうでもいいくらい暑い。お一人はベテランのシングルスのコンソレでボコられた人。試合方法は男女ダブルスとミックスでの組み合わせ。男子ダブルスかー。これまたほとんど経験無く、あまり自信ない。

予選リーグ第1試合

ボスと組んでミックスで。第1ゲーム、レシーブで良い感じだったけど落とす。第2ゲーム俺のサーブ。相手女性へのストロークで突然リズムを失いミス連発。あっさり落とす。

そして、G0-5。ダブルスだからと舐めていたが、一人ダメな奴がいるとペアも巻き添えにどんどんゲームが進んでしまう。自分のサーブで40-40からボスが決めてくれてやっとこさキープ成功するも、G1-6で負け。自慢のフォアも相手女子サーブに押されたまま終わる。チームは1-2で負け。

ミックスダブルス6連敗。シングルスも入れると10連敗。まずいなー。シーバス釣るより難しいことになっている。

予選リーグ第2試合

SITU氏と組んで男子ダブルスで。相手サーブが強力でまともにレシーブできず。G1-1。

そして俺サーブ。先の試合のこともあり、かなり自信なし。しかし、ガーデンレッスンのおかげもあり、サーブ自体は上がり気味。そして、高い打点からのフォアの強打が決まった当たりからリズムが良くなってきた。

キープに成功すると、相手側がプレッシャーを感じたのかダブルフォールトに始まりミス連発。

ペアのSITU氏はセカンドでもサービスエースを取り盤石。

G6-1で勝ち。チームも3-0で勝ち。2位確定し、下位トーナメントに回る。

暑い。死ぬ。試合中、サイドチェンジのたびにコールドスプレーを全身に浴び、試合中はウェアの襟を立てて少しでも暑さをしのぐが、まさに焼け石に水

昼ごはんを食べた当たりから気分悪くなり、眠くなり、日影に座ってるのにくらくらしてきて、冷房の効いているクラブハウス内に避難。まだ2試合あるのか・・・。早めに芍薬甘草湯を飲んでおこう。

下位トーナメント1回戦

またSITU氏と組んで男子ダブルス。絶好調。最初こそ相手の強力サーブを返せずキープされるが、SITU氏のサーブで立て直し、すぐに相手サーブをブレーク。俺のサーブも安定して安全にキープ。G3-1。

最初に返せなかった相手サーブも、ポジションをやや後に下げるとタイミングが合ってフォアで強打しまくり。相手が前に出てもボレーでミスを連発しブレーク成功。G5-1まで進む。

しかし、レシーブで調子に乗ってミス、チャンスボールをフォアのボレーで大アウトすると俺一人怪しい雰囲気。

G5-2で迎えた俺のサーブ。サーブは調子良いが、その後のストロークとボレーがぶれぶれ。レッスン受けてるローボレーはお約束のネットミス。

30-40。ここ落とすといよいよ怪しくなる。ここでセンターへのサービスエース。目測90km/hのスライスサーブ。そこまでスピンサーブ中心の配給だったのが効いた。

40-40。俺のフォアに相手前衛がポーチ。しかし、ネットギリギリのボールで相手のボレーがベースラインギリギリアウト。G6-2で勝ち。チームも勝った。

変なミスをするとすぐに自信が無くなってきて調子がおかしくなる。

下位トーナメント準決勝

実はトーナメントのひとつ下の山に入っていて、まだ準決勝であることにショックを受ける。今度はボスと組んでミックスダブルス。復調したし、今度は大丈夫でしょう。

G0-3。あれ?どうやら相手女性へのサーブやストロークの微妙なさじ加減で調子がおかしくなっていくようで・・・。難しくないバックのローボレーをまたネットミスして、さすがにむかついてボールを蹴飛ばす。クリーンヒット。足で打つほうが確率高い。

しかし、相手女性のサーブでどうにかブレーク成功したあたりから流れを取り戻す。G1-3で俺サーブ。40-40で相手男性へのサーブ。安全に入れていこうかとも思ったが、この期に及んで迷ってはいかんと考え直し、全力でスピンをかけに行く。コースもスピードも甘かったが、思いっきりスピンがかかってて多分相手のタイミングが合わずミスを誘いG2-3。

最初は反応できなかった相手男性のゴリゴリサーブにレシーブ一発決まってブレーク成功。ボスのネットプレーも冴えており、G5-3。

相手女性のサーブ。ここで決めたかったがミス連発。うおー。G5-4。相手男性のサーブ。ここも落とすと流れが相手に行ってしまう。

しかし、相手がダブルフォールト3本。助かった。G6-4で勝ち。久しぶりに勝ちました、ボス。

下位トーナメント決勝

最終の5試合目。なんとかまだ生きている。足つりそう。今日始めて組むベテランでボコられた人と。正直、話をしていても何を考えているのか、どう思われているのか測れず不安。相手の人と同じ職場のようで、俺一人アウェー感。相手のサーブは片方の人はスピンサーブ、もう片方はスライスが得意だと教えてもらう。

しかし、いきなりスピン得意な人にスライスでエース取られる。おえー。ポジションを最初からセンター寄りにしすぎた。

最初はキープされたけど、その後は3ゲーム連取。サーブ、フォア調子良く、ペアの人も決めてくれるし流れは良い。

相手サーブでリターンのサイドパスが決まったりして40-0のブレークチャンス。が、ここからキープされる。

次のペアのサーブ。ここも40-15だったのにブレークされる。ペアの人のストロークのネットミスが目立ってきた。

G3-3。試合が拮抗してくると一瞬でポイントが決まるダブルスでの1本の緊迫感が高まる。疲れて辛くなってきた。

徐々に俺もミスが増える。相手にサーブキープされた後の俺のサーブ。フォアの調子が良かったのが、オーバーヒート気味。調子良すぎてさらにギア上げたら、思ったように振れて想定したネット上の高さを通ってるのにアウトしてしまう。0-40。

ここから3本連続でサービスポイント。ポジション変え、球種変え、コース変え、相手に的を絞らせず。40-40に追いついて最後の1本。サーブは入って、その後のストロークも入る。しかし、ネット際の難しいボールになってペアの人のボレーがアウト。G4-5。

だい10ゲーム。相手のサーブがバックに集まり、ロブでしか返せない。そしてオーバーヒートフォア。相手のプレーが安定してて、中盤のチャンスをしのがれ、前衛に入った相手の動きにプレッシャーを感じて無理してしまった。最後は厳しいところを狙ってないのにストレートのサイドアウトとなりG4-6で負け。

またやってしまった。ミスをしだすと修正できず、流れを止められなかった。そして、この試合もローボレーミスった。チームも負けた。

暑かったなー。家から持っていった水筒では足りず、ペットボトル2本買い足した。最後までよくもった。体を冷やす続けたコールドスプレーは1本使い切った。

出だしかなり怪しかったけど、ペアの人のおかげもあって調子戻せた。でも、最後はまた失速してしまった。あまりにもわかりやすい浮き沈みの激しさになんとかしないといけないと思った。フォアは良くなったらなったで入らなくなるし。

サーブは良かった。ストロークやボレーのせいでキープできなかったけど、サーブは安定してて、ペースを変えて相手に攻め込まれることは少なかった。特にスピンサーブは良かった。レッスン受けた下位があった。打点をやや後にずらしてより良くなった。強く打ってよりスピンをかけて、重力の自由落下に頼らないサーブが打てた。野球のカーブも足の踏み込みを少し小さくしてリリースポイントを下げると回転がよくかかるらしいしな。

ボレーは全然だめ。ボスは良くなったって言ってくれたけど、速いボールに対しては前から気にはならなかった。面を作って当てるだけだから。ローボレーやネットから離れた位置での浮いたボールに対しては相変わらず、ほぼミスった。バックのハイボレーだけは良くなったと思う。最後に組んだペアの人なんか手だけでてきとーに打ってるようにみえるのにすごい安定している。俺、一生懸命足使って頑張ってるつもりなのにミス。この違いは何?

家に帰ったら風呂入ってすぐ寝た。子供に着替え持ってこさせて着せてもらった。介護してもらった。多分、向こう一週間、仕事にならない。