ミックスダブルスの個人戦 足を使え

大型連休2日目。と言っても明日明後日仕事だけど。で、ミックスダブルスの個人戦。県南の市主催。いつも12月のシングルスでお世話になってるところ。時々一緒に練習誘ってくれる人からのお誘いで参加。

 

木曜日に例のごとく壁打ちをしたのだけど、あまりに思った通りに打てないため2時間半もやっていて、結局何も納得出来ないまま今日に至る。また頭のなかでこうやって打とうと妄想し、素振りして、そのフォームで練習しないまま本番を迎える。試合前に軽く練習。妄想フォーム。妄想で終わりそう・・・。

13ペアの参加で、俺は3ペアのリーグ戦から。

 

リーグ戦第1試合

初めて参加したミックスダブルスの団体戦で、最後に負けた相手。あの時は5-4で俺のサービスゲームをダブルフォールトで落とし逆転負けを喫して心に傷を負った。厳しい展開になるだろう。

第1ゲーム。俺のサーブ。ミスをしないこと。それだけしか考えてない。今日はステップをしないフォーム。まだ相手も調子出てないので入れとけばいいくらいの感じ。一進一退で40-40ノーアド。やばい。いきなりこの試合の分岐点を迎えた気がする。これを落とすと一気に持って行かれそうな気がする。スピンサーブを入れ、次のボールをコート真ん中に上げたロブ。相手男子のスマッシュの餌食。と思ったらネット。幸先よくG1-0。非常に気が楽になった。

そしたら次の相手男子サーブのブレークに成功。さらにペアのサービスゲームは0-30から逆転に成功。そして、さらに相手女性サーブのブレークも成功。G4-0。

互角の試合展開ながら、相手の決め球をことごとくフォローし、こちらのポイントに結びつける。当然、流れはこちらに。

自分のサービスキープに成功しG5-0。思わぬリードの展開。しかし、気持ちはまたここから始まるつもりで。

第6ゲームもノーアドでマッチポイント状態。で、俺のレシーブ。カットして前に行ったろうと思ったらネット。しょうもないミスをしてしまい。G1-5。

第7ゲームはペアのサーブ。マッチポイントで俺のドロップボレーがネットすれすれで決まってG6-1で勝った。

差はついたけど、内容は互角で、もっと早い段階でゲームを取られてたらわからない展開だった。ミスをしない。その心がけが効いたのかもしれない。

 

リーグ戦第2試合

協会の人で受付やってくれてて、今年のC級審判も一緒に取った人が相手。女性は知らない人。

俺サーブ。落としてしまう。次の相手のサーブ。スピンの利いたサーブに押され気味のペアの人。しかし、ノーアドで相手ボレーをぎりぎりフォローしたら相手ボレーミスってくれてG1-1。

その後の展開は押されっぱなし。相手男性のスピンの利いたサーブ、ストロークに加え、ネットではどんどんポーチに来られ、交わすことで精一杯になってきた。俺に至っては相手女性にストロークで負けてしまう。そもそも、前の試合からまともにストロークをしていない。やはり妄想フォームでは全くボールが入らず、元のフォームも元々調子悪かったので入らず、早めにネットに詰めてごまかしてた。

俺のサービスゲームも30-0の状態からダブルフォールトに始まってミスを連発し落としてしまう。大事なところで最近調子良かったボレーでも凡ミスをしてしまう。結局G1-6で負け。

相手のプレッシャーにペア共々気持ちもプレーもポジションも下がりすぎてしまった。ベースライン後ろ過ぎてストローク振り回しても余裕でボレーされるし。んー、こういうことを試合中に気づいて修正せんとな。

 

1戦目に僕らが勝ったペアが、2戦目にボラクが負けたペアにG6-1で勝ち、3ペアが勝敗と得失ゲームで並ぶという事態。代表者でじゃんけんで順位を決める。うちは俺が代表。

しかし、いまいち気分が乗らんな。実力的に1番という気はしないが、3番目というもなー。と思ってたら2番抜け。じゃんけんて気持ちが出るもんですな。

 

20年位前、社会人になって入ってたソフトテニスのクラブで一緒に練習してた人も来てて、えらく話し込んだ。この人、昔から硬式やってるとは聞いてたが、ずっと両方やってて、硬式やってる時はソフトテニスの癖が見えない。よくそんなに切り替えてできるなと感心してた。と言うか、ソフトテニスやってる時もそういう打ち方をしてた気がしてきた。

俺が東京に転勤した後の県のソフトテニスの状況やら、今どんなことやってるのかとかいろいろ話してくれた。今年初の夏日の太陽の下、じりじり焼かれながら・・・。

 

しかし、「うまいやつは足を動かしている。」というのを聞いて、はっとした。そう言えば、最近また肘や手首の角度やら、どうやってラケットヘッドを落とすかとか、そんなことばっかり考えてたけど、全然足動いてなかったな。頭から完全に抜けてた。そうだよ、そう、フォーム以前に打点に入ってなかったよ。腕使わずに足動かせ。

 

2位トーナメント準決勝
そしたら、その人が相手。んー、20年以上経て、硬式で対戦するとはなー。人生わからんもんやな。

この試合も俺からサーブ。太陽がまぶしかったけどキープ成功。相手先輩からブレーク成功と上々の滑り出し。しかし、ペアのサーブをブレークされG2-2と振り出し。

再び俺サーブ。先輩とのラリー。さっき言われた「足動かせ」がしっかり効いている。きっちり打点に入って振り切って打ててる。ラリーで打ち勝つことに成功。G3-2。

しかし、豪腕先輩。強豪高校軟式庭球部で鳴らした強者。遊びだろうが勝負には徹底して厳しい。

ペアの返球が浅くなったところ、前衛の俺にまじて思いっきりぶつけてきた。思わず悲鳴を上げた俺。ラケットに当てて返すものの、次のさして厳しくないボレーで腰が抜けていてミス。ノーアドで俺の当てただけロブは風に流れてアウトでキープされる。ペアサーブではスマッシュをフォローされたりと痛いところでミスをしてブレークされG3-4と逆転される。再度変わって相手女性のサーブ。バック側に来たときのレシーブに苦労する。トップスピンでは引っ張りきれず、スライスは先輩にボレーされる。でも、30-40からスライスのレシーブを先輩ボレーミスってくれてG4-4。1ポイントごとにすごいプレッシャーを感じるけど、ここまでよく健闘していると思う。

俺のサーブ。先輩リターンがきつくてサーブが入っても互角。でも気持ちでは負けてない。前の試合での教訓を活かして苦しくても前へ前へ。一進一退でノーアド。サーブから前に詰めボレーで応酬。浮いたボールがペアの前に。この1本で再びリード、と思ったボレーはわずかにサイドアウト。G4-5。

気落ちしたところを見逃さない先輩。完璧にコントロールされたスライスサーブをワイドに決められ0-15。俺、ラリー戦に勝って15-15。しかし、またも同じコースでエース取られ15-30。俺のバックにサーブ来て、当てただけのレシーブはアウトで万事休すとなり、G4-6で負け。

 

惜しかった。勝てそうな雰囲気もあったけど、やはり大事な場面で取りきる技術が足りなかった。

でも、フォアの調子が上がったのは収穫だった。足だよ足。最近は足動かさず手のことばっかり考えてたので、打点に入れず、打点が前過ぎて何やってもうまくいかなかった。今日の最後は打点に入って何も考えず振り切ることができた。先輩、ありがとうございます。

 

しかし、バックが腐ってたな。ほとんど打ってないけど、打ったら腐ってた。シングルスになると悲惨なことになりそう。修正方法不明。

 

サーブは変えたフォームで良くもなく悪くもなく。1本ダブルフォールトしたけど、スピンサーブは概ね安定してた。しかし、全般的に振りが弱かった。普段から振り切って打ってないと、試合でいきなり打てない。今日はできる範囲でやってたので崩れずキープもできたから良かったけど、もっと序盤から振り切れるようになりたい。しかし、壁相手だと、どんなに練習してもどこに入ってるかわからん。

 

ボレーは最近調子良いと思ってたけど、それを口にした途端しょうもなミスをしてしまった。所詮、まだその程度の技術ということ。もっと練習しろ。