サーブ戻る(多分)

元々、午後からオンラインセミナー受けるために休むつもりだったのだけど、祝日の月曜日に仕事に出たので、代わりに今日一日休んだ。午前中に歯医者予約取って、その前に例のごとく壁打ちに行った。

歯医者前なので軽く1時間程度で終わるつもり。なんか同世代と思われる女性達が硬式の試合やっていた。壁はフリー。薄曇りで助かった。

 

週末に軟式試合あるのだが、サーブの調子が上がらないのでなんとかしたかった。しかし、まずは硬式練習。 前回の練習でテーマにしていたストロークやサーブの復習。

で、軟式練習。音がぱっこんぱっこん鳴り響いて恥ずかしい。まあ、誰も見てないけど。

 

サーブ、戻ったわ。10年以上ぶりに戻った。やっとサーブのメカニックを思い出した。肩の動作がまずかった。両肩の延長線上に肘を置いて、体の横回転で力を出すことを思い出した。肘が高いところに残るフォームが戻ってきた。

内旋や回内の動作ばかり気にしていて、肩関節から動かしてごちゃごちゃやりすぎていた。硬式で、特にスピンサーブを打とうとしておかしくなったと思われる。

 

ひとしきりフラットサーブの練習をして感覚を体に覚え込ませる。下手に入れようとして振りを抑える方が吹っ飛んでしまう。思いっきり振り落ろして、面が右向くくらいに振り切った方がボールが締まって打ち下ろせる。後は試合で打てるかどうか。緊張して入れに行きがちなので、吹っ切れるかどうか。

 

あと、これが硬式ではそのままのフォームで打てないのが難しいところ。そして、動画をちょこちょこ撮ってたので見返すと、やっぱりベースが軟式フォーム。フォア、バック共に打ち方を変えているつもり。見た目にわからない細かいところは変わっているが、威力を出す大きな動きは軟式フォームと同じ。軟式フォームに硬式打ちを無理矢理はめ込んでる感じ。だから軟式にはすぐ戻れるのだと思う。もう、いい。入れば何でもいい。