復活ミニトマト

ミニトマトのあまたん。脇芽が伸びていたが、それに花が咲いた。ひとしきり収穫終わって枯れるかと思ったが、その後も水やってて、ようやくまた花が咲いた。まともに実がなるかどうか。

 

葉枯れブルーベリー。暑さのせいかと思っているが、遮光されていて日の当たり具合を見ると、これくらい大丈夫だろうと思う。病気でなければ水不足かな?土が中まで乾いてからやってるんだが、それでは足りないのか?でも、サザンハイブッシュの方は、もっと水はけの良い土ですぐ乾いているが元気だしな。品種とか個体差があったりするのだろうか。

 

ミディ胡蝶蘭は元気。水苔乾ききってから水やる方法が成功している。根も葉も元気だ。下から3層目は買った後に出た葉だけど、元からある葉と同じくらいの長さに伸びてきた。

 

パフィオ君もおそらく大丈夫だろう。新しい葉が出てるから。こちらはバークなのですぐ乾く。水曜日と日曜日に定期的に水をやっている。冬過ぎてつぼみが出るまでは成功かどうかわからない。

 

9月も中というのに暑いな。朝晩は大分ましなんだけど。