そろそろ涼しくなるか

朝晩涼しくなってきて、メダカもすごしやすくなりつつあるかな。今年もホテイソウとか入れなかったけど、子メダカはそれなりに増えたな。

 

今週もじわりと確実に進行するブルーベリーの葉枯れ。傾向としては、幹に近い葉から枯れる、葉の先から枯れる、という感じ。幹は枯れてないんだけど。

 

元気な方のサザンハイブッシュでも葉枯れが少しある。どうなるかわからないが、こちらは寿命的なもんな気がする。

 

アリッサムに今頃花が咲いた。ひとしきり咲いて落ちて、増えすぎたのを刈り取っていたのだが、また伸びてきて咲いた。

 

ミニトマトあまたんに新たな果房が増えて花咲いた。まあ、でもちょっと勢い弱いかな。やっぱり。実がついても小さいだろう。

 

バジル。成長力旺盛なこの植物がこの程度で終わってしまうとは。土だろうな。土の復活材みたいなの入れて植え付けたのだが、限界を超えているようだ。

 

父の日に買ったサザンハイブッシュ。葉は元気だが、買ってきたときよりあまり伸びてない。というかほとんどというくらい伸びてない。なぜだろう?

 

咲かないヒメスイレン。今年もお疲れ様でした。

 

そろそろ冬のことも考えるか。といっても、問題はサボテンだけなんだけど。