多分順調なのだろう。一部を除いては。

メインのメダカトロ船の水替えは、トロ船を発泡スチロールブロックとすのこで底上げしているので、サイフォンの原理で水を抜いている。稚魚用のはすのこの上に置いているだけで高低差がほとんど無いので、減った分の水を足しているだけだった。しかし、水替え用ポンプでしゅこしゅこポンプを押せば水がくみ出せることに気づいた。メダカ飼って10年は経っているが、今日初めて気づいた。まあ、通常は卵とか稚魚がいるので、あからさまに水くみ出していると一緒に放出してしまうだろうからできないけど。


クリサンセマム、やっと咲いてきたよ。咲かずに枯れるかとさえ思ったよ。とか言ってたら、もう別の花がどんどん咲いてきそうだ。

 

アリッサムも全体的に枯れが目立つが、新しい花も咲いている。

 

間引いて捨てずに適当に水に放り込んでおいたアリッサム。枯れたな、さすがに。寒いし、しょうがないよな。

 

で、捨てようと思ったのだが、よく見ると新しい葉が出ている。ん?この白いのって根か?茎と見分けがつかない。しかし、濃い緑色の葉が出てきているのを見ると、まだ生きているようだ。もうちょっと様子見るか。もし、春まで生き残っていたら親の家にでも植え付けるか。

 

家の中に入れているハイビスカス。新しい葉が出てきている。今年も冬越しできそうだ。

 

ミディ胡蝶蘭の花芽は順調に伸びている。初めて育てているので、どういう状態が順調かわからないが、おそらく大丈夫。

パフィオペディラムの方は相変わらず葉だけ。初めて育てているので、どういう状態が順調かわからないが、俺の勘がこれは失敗していると感じさせている。3月頭に花が咲いている状態で買ってきた。順調ならもう花芽が出てきていると思う。何がだめなんだろうなー。