無理するなと言うのに

月曜日に10km弱走った。いろいろ大変だったのだが、その後風邪が悪化し、筋トレも平日ランニングもスキップしていた。

で、今日の週末ランニング。前回10km弱。今回は12kmくらいが妥当だが、まどろっこしいので15km位行きたいな。さっさと距離伸ばしてフルマラソンに備えるぜ。

 

いつもは午前中に走るんだけど、親の知り合いの農家さんちまで米取りに。30kgで8500円だ。前は8000円だったのにな。30kgもあると運ぶのも精米も一手間かかるわ。そこのおばさんと1時間近く話し込みブロッコリーと大根もお裾分けいただいた。短いけど極太大根取れたて~。

 

で、昼ご飯食べてからランニングスタート。

うお~、足重い。病み上がりのせいか、前々日のスクワットのせいか、昼ご飯食べたせいか。この後10km以上走ること考えると無理してもしょうがないので、そのまま進む。

 

しかし、最初の1km、2kmと7分位のペース。苦しいながらもペースが上がっている。喜ばしいことだ。

ぽつぽつだけど、もう芝桜が咲いているぞ。

 

その後も同じ感じで進む。楽ではないが、何も考えず勝手に足が進んでいく感じになった。平地では7分ちょっと/km位で進んだ。

いつものなだらかな上り坂で折り返し。今回は、この時点でトイレ危機は訪れず、この先も大丈夫そうな予感。昼ご飯食べていた割に大丈夫。晴れた昼過ぎということで日差しが高く暖かいのいいのかな。本番は朝の寒い時間帯だから、やっぱり要注意、要対策だな。

 

10km近づいてくると、まじで足が辛くなってきた。まだ全然足が仕上がってない。この日は晴れてるけど風が強くて、折り返すとほとんど向かい風になって余計きつい。下り坂なのにペースが一気に落ちてきた。

 

12km。あー、15kmとか無理だな。14kmは行きたいな。そしたら、次は一気に20kmとか伸ばせそうじゃん。

しかし、もっと一気に足が動かない。走ってる最中にもかかわらず筋肉痛状態になってきた。30km過ぎてこの状態ならまだわかるが、10km程度でこれとは、まだフルマラソン走れる状態じゃないな。

結局、14kmも諦めて、13.5km位で終了。

 

13.45km、1時間40分、平均約7:30/kmのペースで終了。10kmを1時間10分も切れず、最後の3km位は8分/kmまで落ちた。こんなペースで無理して走っても意味なかった。足死んでるので鍛えても鍛えられず、けがする可能性が高くなるだけだった。足が動くのは前回練習した距離まで。その後は無理せず適度にけがしない範囲で伸ばさないとな。欲張ってはいかん。煩悩に巻かれて走ってはいけない。