動物の癒やしも足には響かず

地獄の週末ランニング。先週は17km。今週は20kmを越えるのが目標。そして、来週はテニスの試合なのもあって、長距離は走らず休養に充て、その翌週に20km後半。また一週休止して、その次の週に30km越えというのが今後の計画。

20kmかー。さすがにきついよな。途中で栄養補給するためゼリーもってスタート。

 

重いなー。水曜日に頑張って6分ちょっと/kmで走ったのに、走り出しから軽く走ってるにもかかわらず重い。スピード上げた方が楽なのかな?重いながらも先は長く、無理せず6:40/kmくらいで進んでいく。

 

やばい。トイレに行きたくなった。今月頭の苦い経験を思い出し、もう無理はしない。予定では後半行くつもりのスポットに前半で向かう。

 

はい。また殺風景な植物園に来訪。

 

わずかに花が咲いている区画あり。

 

ところが、なぜかご年配な人たちがうようよ集まっている。なんだ?気になってしょうがなく、知らない人に突然話かけたところ、肥料の無料配布に集まっていたとのこと。やっぱり無料に弱いよな、人は。

 

園内の最も高いと思われるところからの風景。植物園じゃなく、植物公園だな。ここまで激坂で疲れた。

 

今回はさらに別のスポットに来訪。植物公園に隣接する動物園へ。大人600円のところ、年間パスポート1500円購入。これから何度も来るつもりだから、3回来れば元が取れる。

 

レッサーパンダかわいいぜー。

 

ライオン親子が並んでるぜー。

 

カピバラの群れが日なたぼっこ。もっとこっち寄ってこい。

 

触ろうとしたが明らかに警戒しておびえてて近寄ってこない。

 

しかし、看板動物の虎も象もキリンも亡くなっており、おまけに鳥インフルエンザや豚熱が流行ってて、入れなかったり動物のいないところが多くてやや残念な状況。

 

楽しかったぜー。園内を走り抜け、トイレと栄養補給もすませて、ランニング後半へ。この時点で13kmほど経過。

 

冬のランニングでいつも楽しませてくれる梅の花が咲いていた。まだ五分咲きというところか。花は満開より五分から七分咲きが一番趣あると思う。いとをかし。

 

前半、重いながらもそれなりに進んでいたのだが、植物公園の激しい上り下りで足に疲労が重なって、余計にきつい。ペースが7:30/kmまで落ちる。

先週は寒くて風が強い上に小雨が降っててきつかったが、今日は暖かく風も弱い。しかし、着実に足に力がなくなっていくのがわかる感じ。一歩一歩が重い。ちょっとした坂道も苦しくて歩いてしまう。最後は坂道でないところも歩いてしまう。

 

20km経過。一気にもっと距離伸ばしたいところ。しかし、足はとっくに死んでいる。22kmで諦めた。途中で遊んでいたとはいえ3時間もかかってしまった。

 

6:30/kmくらいで始まったペースは中盤で7:30/kmを越え、最後の3kmは8分/kmまで落ちた。心が折れてて、足を進めるだけで精一杯だった。

 

フルマラソンの半分を、足死んで息も絶え絶え。フルマラソンの残り10kmがこの状態ならまだいいが、17kmくらいでこんな感じだった。途中、激坂があったとは言え、せいぜい3kmくらいで、そこだけでこんなに消耗したはずはない。まだまだ先は長い。