厳寒耐え忍ぶ

今冬最強寒波でまじ寒かった今週。

 

お、きれいに咲いてるじゃないかクリサンセマム。昼間になると花びら開くのかな。

 

激寒の中、耐えているミニトマト。まじで冬越せるか?さすがに小さい方の芽は枯れてきたかな。

 

霜対策ビニールハウスで外に置きっぱなしの玉翁。絶賛開花中。

 

元締めの玉翁。なんか下半分が痩せてきた気がする。前は植木鉢いっぱいに胴体が迫っていたのに。下半分は切除かな。

 

うちの親の家のブルーベリー。葉は紅葉進んでおらずいっぱい残っている。うちは紅葉して残り少なくなった。この違いは何?

 

なんだかんだで1月ももう終わり。春もすぐくるだろうな。それまでに、おそらく来るであろう強力な寒波を乗り越えられるか。