3球目問題解決せず

クラブのレッスンへ。来週試合なので、ストリングをエクストリームに変えてのシングルスでどうかの確認が目的。先にノーマルのピュアアエロに張ってもらったが、メインに使っていたVSも張ってもらった。ただし、こちらは面が小さいのもあって、縦53lb、横43lbで依頼。

 

すぐに張ってもらって、VSの方で練習。

んー、先週のサークル練習では気にならなかったのだが、なーんかおかしいな。ミスが多い。多いのはいつものことだが、なーんか感覚が合わないな。なーんかネットミスが多いような。

 

ダブルスやるとさらにミスが多くなってく。今までなら入ったと思うボールがネットする。どうして?気になるほどネットする。

 

ジュニアとのシングルス。どうやら、アウトを気にせず大きく打てばいいような気がして、そうすると実際ボールが収まり出す。フラットに当ててしっかり押すとボールが乗ってる感じがして、良い感じでボールが収まる。逆に当てるだけだと全然飛ばない。なんとかかんとかでジュニアはG4-0で退ける。

 

今度はいつもの若者サウスポーと対戦。

幸先良くブレークして、続くサービスゲームもキープ成功。さらにブレークしてG3-0。

一気に引き離すべくサーブ。シングルスになると全然キープできないので、先週からサーブはやや落とし気味で体勢が崩れないようにして、3球目に備える。が、3球目を返せて長いラリーになっても結局落とす。

その後はお互いブレークが続く。G5-2でラケットをVSからノーマルのピュアアエロに変更。サーブで方を付ける。と思ったが、ラケット変えてサーブ入っても、それだけでポイントできるほど威力は出せず、結局ラリーになって取られる展開。またブレークされて、でもまたブレーク成功してG6-3で勝ち。

 

勝ったという結果は久しぶりだし素直にうれしい。前回もG5-7と似たような展開だったが、互角の内容が続いてて喜ばしい。

しかし、今回もサービスゲームの3球目問題は解決できず。なんだろうな。体勢は維持して、余裕もって3球目返してもラリーで負けてしまう。おかしくない?だってリターンのゲームでは、ラリーになってもポイントできてるのに。

サービスゲームで自分が有利なはずという状況が、ラリーになるとかえってプレッシャーになってるのかな。焦って無理して攻めてミスしてる気がする。

来週の試合どうしようかな。A級の試合で相手強いだろうから、似たような感じになると思う。どう頑張ってもサーブの威力が急に上がるわけでもないし。それでもなおサーブだけにかけて全力で打ち込むか。なんとかラリーの方で活路を見いだすべきか。

 

ストリングの方はよくわからないが、なんとか合ってきた気はする。今までの反発力のあるブラストやハリケーンに良くも悪くも体が慣れてて、それに頼った打ち方になってたのだろう。反発力に期待したような打ち方だとネットばっかり。擦り上げるような打ち方もだめ。それより、ごちゃごちゃ考えず、むしろ雑に打った方が入る。ある意味軟式打ちの感覚に近づいた気がする。ただし、前にまっすぐ押すのではなく、どう表現したらいいのかわからないが、打つ方向に面を向けたまま横に振り払う感じ。

その分、ストリングによるパワーアシストは期待できないので、追い込まれてもしっかり振らないといけないが、今までのように入るか入らないか気にしながら打つより考えることが少なくてすむ。スライスなんか弾いて飛ばすか、振って乗せて運ぶか、その時のボールによってどっちすにるか考えてたが、しっかり振り切る一択しかないので悩む必要もない感じ。

 

本当はもう1セット行きたかったけど、昨日の22kmランニングの疲労もあってやめた。腰も不安定だし、無理できる年でもないし。サービスゲームキープしたいなー。