今年もサボテン温室設置

先週から一気に寒くなって、サボテン温室を設置。去年同様、室内物干しを使った極めてエコな温室だ。

 

すのこの上に朽ち果てた室内物干しを置く。この室内物干しは夏の間、胡蝶蘭パフィオペディラムの遮光で活躍していた。

 

断熱フィルムを横に展開。去年も使っていた断熱フィルムを取っておいた。それを今回も使う。

 

縦に展開。すのこの下に敷き込むのが一人でやってると手間取る。

 

サボテンを設置して終了。サボテンの重みで風でも吹き飛ばされない、はず。

 

問題は柱サボテン。やはり、今年はもうこの温室には収まらない。これ一個だけなんで、これだけ夜に部屋に取り込むことで対応するつもり。まあ、こんなことしなくても大丈夫とは思うんだけど。うちより寒い実家では外に置きっぱなしだし。

 

2週間前に買ったクリサンセマム。その後1週間で花びら落ちた。なんで?これでいいのか?

 

紅葉せず枯れていくハゼノキの葉。何を失敗したのだろうか。

 

松の新芽。春に発芽して、こんな程度の成長。冬越せるのか?ハゼノキの根の張りとかに犯されてないか心配。植え替えた方がいいかな?

 

アリッサムは寒くて花咲いているな。切り落とした方が意外に頑張ってるな。

 

ミニトマト・・。花がたくさん咲いて自滅した。数個だけ一応実が大きくなってはいるが・・・。

 

昼の日差しがいかにも冬っぽくて嫌な感じだ。これからだんだんと寒くなるな。