ランニングに彩りを添える

週末長距離ランニング。先週はへろへろの13.5kmだった。無理して距離を伸ばしたが、後半8分/kmとかいう激遅状態になって意味なかった。今回は無理せず、17kmくらい行きたい。

 

前回、ザムストのインナーソール、スタンダードクッションプラスをクリフトン7に仕込んで、意気込んで走ったのだが、後半足が死んだ。全然クッション感じなくて硬くて足に来たのではないかと疑っている。

そこで、今回は以前ワークマンで買ったインナーソールに入れ替えてみた。

左がスタンダードクッションプラス、右がワークマン。ワークマンの方がクッション素材が厚くて柔らかい。スタンダードクッションプラスのクッション素材めちゃくちゃ薄くて、触って押しても大してクッション感じない。

 

ややきついが無理矢理ねじ込んでスタート。

 

走り出しからなんかきつい。先週のダメージが残っているのか、水曜日のランニングも5kmも走らず諦めたし。きついながらも7:20~7:30/kmくらいのペースで進んでいく。いつものなだらかな坂道コースに入ると、きつくて歩いた。無理して走ると絶対後半死ぬと思った。

 

7km手前。前回はここで折り返したが、今回はここからさらに植物園に向かった。この何の変哲も面白くもない道端ランニングに彩りを添えたいと思った。動物園もあるのだが、とりあえずここは無料の植物園に行ってみた。

ただ、昔、子供連れて行ったことあるのだが、植物園と言っても温室とかなく、単にそこら辺に草木を植えているだけだった記憶。植物園と言うよりただの公園だが、ウォーキングコースが設定されていて、そこを走ればそこそこのトレーニングになるのではと思った。

 

行ってみたら、結構な山の上にあって足がさらにきつい。一応ついて、トイレや水分補給で一休み。どこを進めばいいのかわからずしばらく迷った。

園内はまたさらに坂道が続く。冬なのであまり花咲いておらず、山道上がっていくとさらに彩りなくなっていく。そしてきつい。坂がきつくて走れない。去年の坂道しかなかった阿波シティマラソン思い出す。

 

殺風景だなー。全然人いないし。頂上付近は桜がたくさん植えられていて、時期が来たら花咲いて花見も来るかもしれないけど、かなり坂道登らないといけない。こんな坂道だらけの植物園人来ねーよ。

 

さらに進むが道がわからんので迷いまくり。こんな道誰も通らんだろ。

 

危険動物注意の看板。マムシスズメバチ、イノシシが出るのか。イノシシやべーな。今すぐ出てきそうだ。こんな植物園誰も来ねーよ。

 

今度はひたすら下っていく階段。どこに出るのだろうか?散々進んで行き止まりになっても、もう戻る足はないぞ。これだけ階段整備されてるなら大丈夫だろうけど。

 

ようやく下りきって知ってる道に出た。そして、また普通に走り出す。むちゃくちゃきつい。植物園の中約3kmを登って下って足を地味に消費している。

 

たらたらと進んでいたが、ちょっと性根入れて走らないと行けないと思って足を進めた。10km程度しか走ってないのに、本番の42kmより遅いペースで走っていては、いくら練習序盤とはいえ不安すぎる。苦しいながらもペース上げて限界を上げていかないと。

 

はーはーと息を弾ませ、でも足は全然弾んでないが、がんばって進んでいく。13km通過。前回死んだ足は今のところ生きているが、いつ死んでもおかしくない。足の裏が痛くなってきた。もうやめようかと何度か思いつつも、なんとか頑張って17kmまで進んで終了。

 

植物園という名の山でうろうろしていたのもあって、17.3kmを2時間20分もかけて帰ってきた。

 

山のペースは無視して、平地でのペースは前半は7:20~7:30/km、山下りた後の後半は7:30~7:40/kmと大きく落とさず走れたと思う。あんまりだらだら走ってると余計疲れて時間もかかるので、ちょっと頑張ってペース上げれるようにしていかないとな。

 

問題はインナーソール。今回の足は前回よりましなものの、結構死んでる状態。インナーソールのおかげでましになったのか、前回のランニングで脚力向上してましになったのかわからない。ただ、ワークマンのインナーソールの方がやっぱりクッションはあった。ただ、アーチ部分が終盤痛くなって、つりそうな感じになった。土踏まずの付近は硬い素材で覆われていて安定感はあるが、ちょっとランニングには硬すぎるかなと言う印象。

 

ザムストのスタンダードクッションプラスはちょっと無理かなー。厚底カーボンプレートのシューズ使ってる人には向いてるかもしれないけど、俺みたいな虚弱ランナーには硬すぎるのでは。

で、ザムストのサイトで調べてみたら、スタンダードクッションプラスはスポーツ全般向け。ランニング向けにはFootcraft Cushioned for RUNていうのがあるじゃないか。

スポーツインソール ザムスト Footcraft Cushioned for RUN 衝撃吸収に特化した薄型、軽量モデルです ランニングにおすすめ (zamst-online.jp)

 

え~、こっちの方が良かったなー。安いし。店頭のランニングシューズコーナーで売ってたから疑いもなく買ったのに。スタンダードクッションプラスはアーチタイプで3タイプ選べるので、それが売りなんだろうけど。硬すぎる。

 

どうしたもんかなー。