GT-2000 12 とカスタムバランス

どどん。

 

買ってきました。

年末にプロペルv4買おうと思って行ったショッピングモールのスポーツ店。店員さんにやめとけと言われて一時撤退。先日33km走って、やめておいて正解だったことが改めてわかった。そして、今の足とシューズではまた大けがしそうなので新しいシューズを模索して同じ店を訪れた。

 

同じ店員さんと話して、30km4時間程度ならGT-2000で大丈夫との提案。ゲル・カヤノは確かに柔らかい。試し履きしたところ、ちょっと歩いただけでその柔らかさを感じる。しかし、完走できる目処が立っているなら、そこまで柔らかいのは不要。重くなるし柔らかすぎて安定感が損なわれるので、そこまで落とさなくても大丈夫とのこと。確かにGT-2000でも十分クッションは感じられて、少なくとも今使っているクリフトン7やゲル・キュムラス21よりも柔らかく感じる。クリフトン7は結構使ってるからわかるが、キュムラスはまだそんなに寿命とか言う感じじゃないはずなんだけど。

 

ゲル・カヤノは元気なときには柔らかすぎて、疲れてきたときにちょうど良いという感じかな。完走ぎり程度の実力なのでこれでもいいんだけど、まあ店員さんのおすすめだし、何より値段が9900円と店頭価格としてはネット価格と同等なところがありがたく、GT-2000に決めた。

 

本当はここで終わりなのだが、ここから話が長くなった。それはインソールを強く勧められたこと。年始にザムストのスタンダードクッションプラスというインソールを買って試したのだけど、硬いので足が逆に痛くなってあっさり諦めて、テニスシューズに入れて使ってた。

 

allez.hatenadiary.com

 

なので、インソールを交換することは考えてなかったのだけど、スタンダードクッションプラスみたな既製品じゃなく、足形に合わせて作るべしとのこと。いやー、そんなのもっと高いでしょ。9000円?シューズと変わんねーじゃん。

 

どどん。

 

結局、買っちゃったんだけどね。

シューズ決める前に重心のかかり方を計ったところ、左足は足の真ん中くらいにあって均一に体重がかかってるけど、右足は踵に重心が乗っていて、土踏まずにはほとんど体重がかかっていなかった。本当か?一昨日走って足痛いから普段と違うんじゃないのかとうたがったが、左右差が大きくてびっくり。あと、普通に立ってるときは重心は左右の真ん中なんだけど、しゃがむと内側に寄っていくらしい。

そんな感じなので、足の形や重心のかかり方をインソールで補うと効果大きいのだそうだ。例えば、右足は土踏まずに体重かかっておらず、踵とつま先で支えてる形だけど、インソールで土踏まずまで上げることで、荷重のかかり方を分散させられるとか。確かに既存のインソールは柔らかいけど左右のブレのサポートはない。インソールを変えることで、左右のブレを抑えて、後ろから前に力が正確にかけられるようになると。

 

ま、いろいろ相談乗ってくれたし、テニスシューズにも使えるから買っちゃいますか。カスタムバランス、という製品名なのかな。製造元はFootbalance System、販売元は日本シグマックスとなっている。

 

最初は真っ平らなんだけど、暖めて足に合わせることで変形する。裸足になって専用の器具の上に乗って、暖めたインソールを足の下に置き、店員さんのサポートの元、つま先や踵に重心をかけてインソールに型付けする。

 

型付けした結果。よく見ると、確かに右足の方が反りが大きくなってた。まだ足が痛くていつ走るかわからないけど、効果のほどが楽しみだ。

 

そりゃ楽しみだろう。セットで購入することで10%割引、ポイントも使いつつ、16000円もかかったんだからな。

去年末、ボーナスの使い道を考え、ランニング関係には当初1万円くらいの新しシューズの予算を考えていた。一回、新しいシューズはやめて既製品のインソールで数千円の投資で終わると思った。でもそのインソールは使わず。33km走ってやっぱりだめだということで今回の出費。安いことばっかり考えて、また結局失敗したな・・。