GT-2000でスピードを上げる

金曜日に33km走って、その後は筋トレもせず体力回復に努めた。足首も痛かったけど治った。で、今日は6km走った。

また足が痛くならないか心配だったので、最初の2kmはいつもの感じで6:40/km。

次、ペースを上げる。足の振り上げの勢いで前に進む感じ。着地が踵なんだけど、歩く形にならないように気をつける。着地の衝撃を太股で受ける前に重心が前に抜けるようにして、6分/km。

最後の2km、目一杯上げてみる。これを見て、あわよくば4分台/kmにならないかと。 

地面を押さずにキロ4分台で楽に長く走れる振り足走法 (youtube.com)

残念ながら4分台には遠く及ばず、5:30/km。

 

今までフルに頑張って最速6分/km位だったので、30秒縮められて良かった。マラソンランナーが3分/kmくらいで走るのってどんな感じなんだろう。全力疾走レベルなんですけど。100m位なら走れるかもしれんが。

 

 

なんだかんだで足が仕上がってきたかな。走り方を変えたのも功を奏している。ここまでペース上がったけど、足はまだ元気で、どっちかというと心肺の方がきつかった。一応、過去に5kmを30分切って走ったことはあるのだが、フォーム的に今の方が楽に走っていると思う。

 

allez.hatenadiary.com

 

ただ、あんまり納得はしてなくて、最後の2kmはフォアフットで行ってみたのだが、確かにペースは上がったものの、フォーム的になめらかでなく無理しているのがわかる。着地はばたばたで足への負担が大きく、10kmも持たないだろう。でも、最後の方は少し感じがわかった。足の前の方から着地して、そのあと踵もつくんだけど、足首周りはバネみたいな感じなので、踵着地してもすぐ反発して地面を蹴る感じ。足の振り上げと地面の蹴りのタイミングが合うと良い感じになる。

 

で、今日は先日買ったばかりのGT-2000+カスタムバランスを使用。いつもは平日の短い距離はワークマンの硬いシューズなのだけど、まあ、やっぱり使ってみたいし。また週末に長めに走るけど、それまでに感じつかんで慣らしときたいし。

 

allez.hatenadiary.com

 

走った感じ、まあいいかな。今日みたいにペース上げるときは。むしろ、もうちょい反発あってもいい。ただ、やっぱりインソールが硬くなるので長距離が未知で不安。ゲルカヤノの方がいい気がするなー。

でも、少しいいこと考えた。本番は元のインソールをポケットに入れて持って行こうと思う。最初はカスタムバランスで走って、足が痛くなったら、元の柔らかいインソールと交換。どう?完璧じゃない?あと、走り方も元の歩く形の踵着地にする。それまで負担のかかってる筋肉と別の筋肉を使って走るので、これも負荷分散で最後の一足になると思う。

なかなかいい作戦じゃないかな。我ながら。