物欲でやる気を維持する

12月に入って、そろそろペースも上げていきたい平日ランニング。

久々に1kmで7分切り、2kmでは6:30台。その後もなんとか頑張って7分/kmを切るペースを維持して、6kmを約41分、平均6:50/kmペースで終わった。できれば40分は切りたい。前回より、約20秒/km短縮に成功。きつかったが足は最後まで動いた。

走っているときに足首から先を使ってないことに気づいた。かかと側で着地しているだけで、つま先側をは何にも使ってない。ちょっと足の前側で地面を蹴る意識で走ってみた。結果、特に大きな変化は感じなかった。

 

練習用にはワークマンで1900円で買った ハイバウンス ドリブンソールを使っているが、本番に備えて新しいシューズを探している。

クリフトン7はまだまだ使えるとは思うけど、買ってから3年経って底がすり減っている。コロナで1回も本番フルマラソンで使ってないが、毎年練習で使って数百kmは行ってるので、そろそろ買い換えてもいいと思う。

ジョギングペースのおじさん向けのプレート入りシューズはないかなと探しているところ、先日ワークマンで2900円のシューズを見つけた。衝動買いしそうになったが、そこは我慢してリサーチしたところ、この情報を見つけた。

たぶん間違いない。アスレシューズ ハイバウンスオーバードライブの使い方と身体の使い方|こば@靴、インソールのブログ投稿 (note.com)

これによると、前足部~中足部着地で効果ありそうなシューズとのこと。ちょっと俺には無理っぽい。

で、今のところ、ニューバランスPropel v4が良さそうではないかと思う。安いし、クッションが十分にありそうで、厚底プレートシューズの雰囲気を味わさせてくれそうじゃない。

 

今のところ腰の調子は良い。右足指のしびれは安定して残っているが、腰やお尻に痛いとか違和感がない状態が続いている。多分、一生このままかな。これ以上悪くならなければいい。