対処に悩む腹ぱんぱん

腹ぱんぱん病により隔離したオランダ獅子頭。1週間経つが改善せず。むしろこういう感じで浮いている時間が増えているように感じる。なんか体のどこかに病変とかでているのか観察しているが、これといって判別できない。隔離した後、フンはほとんど確認していない。

 

3日に1回くらいのペースで1/3くらい水替えしている。薬入れようか迷ったが、その前に水を温めてみることにした。

 

昔、ヤドカリや外国カブトムシの幼虫を飼うときに使っていたやつ。ベタに使っていた水の中に投入するヒーターもあるんだけど、それ入れると26度まで上がる。ちょっと上がりすぎかなと思って、パネル式のを容器の下に置いた。これで22度くらいになっている。本水槽の方は18度くらい。

18度でも全然問題ないはずだけど、隔離君はしばらくこれで様子を見てみる。これで変化なかったら薬入れてみようかと思う。