ベスト・オブ・パンパン

以前、水カビ病と思われる症状で治療したオランダ獅子頭。その後回復して、元気でいたのだが・・・。

その後、妙におなかが膨れてきたなあ、と思っていたところ、その勢いとどまるところを知らずパンパン。

 

隔離した・・・。

 

腹が膨れすぎて背中が反り気味。転覆気味で腹を上にして休んでいることが多い。が、あからさまな転覆病という感じでもない。元気はあって泳ぎ回っている。

 

上から見ると腹の形が左右で対象になっておらず。これを見て隔離を決めた。おまえはしばらく絶食だ。

 

ふん詰まりかと思ったが、隔離後の容器を見たら出てた。腹水病なる病気が疑わしいが、ふんの色は普通だし食欲はあるし元気もあるし、まだよくわからない。水には塩を入れて、しばらく塩浴で様子を見る。

 

こちらは正常な方。元々丸っこい体型の金魚だが、やはりあれは行き過ぎだと思う。

 

寒くなって消化悪いからなー、餌は減らし気味にしてるんだけど。