こんなもんだろうと思う

隔離している腹パンパンオランダ獅子頭。変化無し。ヒーターで軽く水温上げた当初は普通に泳いでいる姿がよく見られ、改善方向かと思った。しかし、ここ3日ほどはまた転覆。ほとんど転覆している。んー、どうしたもんか。改善しなかったら薬浴しようかなと思っていたが、やっぱりやめようかと思い始めている。なんか、もう、こういうもんかなと。太り気味だったしな。

 

葉のないブルーベリー日の当たる右の部分が赤く変色している。こいうもんだと思う。葉のある方のブルーベリーもそうだから。幹の緑色はキープでいているので大丈夫だと思う。水やりには気を遣っている。土の乾き具合をみてやっているが、4,5日くらいに1回のペースでやっている。

 

玉翁もようやく開花直前というところ。他のもつぼみが出始めている。しかし、変形したとはいえ、一番大きなやつが開花も最速だな。

 

名前のはわからないサボテンもいつの間にか開花していた。相変わらず咲いてるのかどうかわからない花だ。

 

クリサンセマムに新しい花が咲きそうだ。背丈がえらく低い気がするが。他にも2つつぼみを確認。

 

暑さに強いアリッサムも寒空の中花を咲かせている。しかし、元気はそんなにない。暑さに強いのか、寒さに弱いのか、結局なんなのかよくわからない。

 

もう枯れるといつも思ってるのに、新しい芽が出始めたミニトマトのあまたん。こいつはもう冬越すな。でも、さすがに霜凍るとだめか。

 

実の方はじわじわと大きくなってるが、そろそろ色づきそうだな。

 

暑いくらいの週末だったな。そしてまた寒くなるのかな。