一気に春になる

先週頃から暖かくなり始めるかなーという感じで雨の中マラソン走ってちょっと肌寒いなーと思っていたが、一昨日くらいから一気に暖かくなって春になった。車の中とか日中だと暑すぎてやってられん。

 

一気に芽吹いてきたサザンハイブッシュのブルーベリー。枝は緑色になったし問題なし。

 

問題の普通のハイブッシュ。全然葉が出てこない。しかし、この休みの間にわずかに枝が緑化し始めて、ごく一部の葉芽が膨らみ始めている。おそらく大丈夫だろう。しかし、サザンハイブッシュとあまりにも開花時期が違いすぎて、実の付きをよくするために並べているのに意味がない。サザンハイブッシュとハイブッシュという時点で意味がないのかもしれないが。

 

アリッサムが一気に開花。いい感じ。クリサンセマムはまた勢いがなくなった。なんか葉の色も悪いし。と思ったら、また急に花咲いたりする。


剪定したアリッサムを雑に水に放り込んでいたが、葉がわずかながら出始めた。しかし、相変わらず根が出てるのかどうかわからず、土に植え替えて大丈夫なのかわからない。

 

ハゼノキも葉が出てきた。しかし、背が伸びすぎてかなり位置の高いところから葉が出てて不細工なことになっている。挿し木みたいなことできるのかな。できれば今の本幹は捨てて、この小さい枝からやり直したい。

 

ミディ胡蝶蘭。いよいよ咲くかーと思わせつつ、まだ咲かない。パフィオペディラムは安定の葉の茂み。今年は肥料を多めにやろうかな。

 

寒い寒いと思っていたけど、日中はもう十分暑い。気がつけば植え替えとかの時期だな。また忙しいな。