順位が出る

先月完走したとくしまマラソンの順位が出た。上から75%位の順位だった。5年前の順位が上から95%位だったので、まあ向上したねという感じ。

たしか6499人完走したとニュースで言っていたが、総合順位の総数が4878人。この違いは何?一般男子が4878ということだろうか。多分そうだろう。それしか考えられない。

 

体調の方は、筋肉痛が1週間くらい続いた。筋肉痛は徐々に引いたけど、その代わり左足首の関節の痛みが目立ってきた。33km練習したときの故障が残ってたか。やっぱり関節の故障は長引くな。これも今はほとんど気にならなくなっている。ただ、またすぐ再発しそうなので、まだランニングは1回もしてない。

腰の方は全く問題ない。むしろ走る前より調子良くなっている。コルセット無しでテニスできるかもと思えるくらい。足先のしびれは残っているが、これが俺にとっての腰の全開状態かと思われる。

 

ランニングが終わって至って平和な日々。もうこれで走らなくていいと思うとほっとする。唯一心残りなのは、シューズのインソールをデフォルトの柔らかいやつ使っておけばということ。やはり硬いインソールを使ったことが悔やまれる。それがなければ、あれだけひどく足をつることはなかっただろうと思う。他に、練習方法やトイレ対策も後悔。下剤飲んだ後、走る前は下痢止め飲んでおくべきだったな。それでも、やっぱりインソールの影響が大きかったと思う。

 

明日は映画でも観に行こうかなー。