フィールダー車検2回目

フィールダー買って4年、2回目の車検。いつもの整備屋さんから電話かかってきて、その日のうちに持って行って、次の日に終わった。

合計85000円。

特に故障とか無し。いまだブレーキパッドも交換無し。まだ走行距離は7万キロほどで、タイミングベルトの交換も2年後にするかどうか。

唯一交換したのがバッテリー。4年前にイエローハットで交換した。アイドリングストップ対応で当時で4万円。ストリーム時代の2万円から倍。寿命は2分の1の1年半。実質4倍と驚愕した。

アイドリングストップはほぼ使っておらず、まだ大丈夫かなと思ったけど、さすがに4年経つと経年劣化があるのか、充電がおぼつかなくなってると言われた。安く仕入れることができて3万円弱とのこと。近年の値上がりラッシュでバッテリーも4年前からさらに上がっているので、交換してもらった。あとエンジンオイルも。

 

安くすんだなーとは思うが、今月のクレジットカードの引き落としが30万円に迫って震えている。ORACLE MASTERの受験費用が375000円。時計のオーバーホールが8万弱。子供の入院費用8万円。入院費用は後から戻ってくるはず。県外で入院したのだが、高校生まで医療費補助が出るようにしてくれたので申請済み。

しかし、車検費用も払ったし、固定資産税の通知も来たし、車の税金もあるし、あーもうって感じ。