ブルーベリー開花速報

ブルーベリーのサザンハイブッシュ、あっさり開花した。早すぎるのでは。

 

相方のハイブッシュは枯れてないかどうか心配しているレベル。サザンハイブッシュもだけど、葉芽さえまだ大きくなっていない。

 

玉翁満開。残念ながら完全な輪にはなってないけど。おそらく死んでいる下半分は春に切り離すと思う。

 

去年は温室の中に収まっていた柱サボテン。こいつだけ夜に部屋の中に取り込んでいる。なんか、冬の間も大きくなっている気がする。

 

今後、これをどうするか悩んでいたが、このブログを見て確信した。

背丈が伸びすぎた!サボテンの植え替え~niwaculアンバサダー 土屋千尋さん|niwacul

春にこいつを3等分する。

 

本当に一年中咲いてるな。また新しい花が咲いた。

 

こちらも次々咲く。

 

ミディ胡蝶蘭の花芽順調。下の方の花芽が伸びてきた。もうすぐ咲くか。花芽が出た頃から葉っぱの成長は止まった。

 

パフィオペディラムはだめ。花芽が出る気配が全く微塵もない。

 

冬の間に枯れてしまったと残念に思っていた松の新芽だが、上の方の葉に青みが戻っているように見える。いいぞ、がんばれ。春はもうすぐだ。春になったら植え替えようかな。松盆栽とハゼノキの根がびっしり張り渡っている。寄せ植えは難しいな。

 

暖かい日が増えて、これからいろいろ変化しそうだ。