無念 オランダ獅子頭

重度の腹パンパン病で隔離していたオランダ獅子頭だが、帰省からの帰宅後、お亡くなりになっていた。無念。ヒーター入れたり、塩浴したり、薬浴したりと手を尽くしたが、回復することはなかった。むしろ、いろいろ手出ししたことで早めてしまった可能性も大いにある。良い手当をしてやれなかった。申し訳なく思う。

 

残り5匹となった。11匹の稚魚をもらってきて、半分以下になった。なかなかうまくいかんもんだ。

 

メダカの稚魚は元気に見える。この時期は大きくならないと思われる。

 

丸裸のブルーベリー。花芽は未だ見えず、葉芽も大きくならず。なんかだめな気がしてきた。

 

もう一個の方は花芽が大きくなってる。葉芽は変わらず。まあ、まだ1月だしな。

 

異形なる玉翁。春に切断して植え替えた方がいいのか悩む。

 

異形なる双頭のサボテン。ますます成長して花も咲きまくり。

 

残りの玉翁は形は問題なし。毛の方がすごいくらい。花も咲いている。しかし、去年の春から大きくなっていない。やはり一昨年にサボテン全部植え替えしたが、それが何かまずかったのか?

 

去年発芽した松。なんか枯れたな。寒いから?そんなこと言ったら、自然界の松は死滅するよな。

 

ミニトマト。実が成熟することなく本体の茎が枯れた。根元の新芽は成長している。もしかして、このまま越冬するのか?

 

ようやく新しい花が咲いたー、と思わせて花びらが開ききらない。新しいつぼみは次々出ているが、みんなこんな微妙な感じだろうか。

 

なんか、いまいちな感じのベランダ菜園だな。