これが俺の現在地

今日は地方都市のシングルス。一昨年3位、去年2位と来てる。今年はエントリー数がやや多くて俺の下にパッキンが組まれてる。初戦は4廻り目。でも開会式が9時にある。気温3度しかない中、いつも通り早起きしていつもの壁打ち昨日グリップを巻き替えたが、特に違和感はなかった。そして会場へ。練習はいつも通りしない。顔見知りの人たちと軽く談笑。

 

開会式の後、ちょっとタイミング見て会場施設で壁打ち。無限のフォアハンドの最終確認。しかし、打てば打つほどおかしくなってくる。あれこれ考えて、こうだよね、このはずだよね、と試して打つがどんどんおかしくなる。もうこれ以上やるとやばいと思ってやめた。

 

2回戦

去年もやった人と相手。軟式をやっていると思われ、去年は返すだけで勝てた。しかし、今日見たらラリーできるようになっており上達していた。まあ、でも俺と同じく緩いスライスとか打ち返しにくいはずと思った。

サーブから。今日は6ゲーム先取ノーアド。

スライス打っときゃどうにかなるだろうと思ってたら、普通にうまく打ち返されていきなり0-30。追いついたもののノーアドで、なんでもない中ロブを軽くフォアで打ち返したらアウト。これはやばいんじゃないの・・・。

やはり、やばい。フォアがスライスしか打てない。そして、そのスライスが効果無い。普通に攻められる。凡ミスも多いが、それ以上にこちらが深刻だ。G1-1の俺サーブ。また30-40のピンチだが、良いサーブが2本連続で決まってG2-1。

リードはしたものの、やはりフォアが打てない。相手にもフォア側から攻撃されないとわかってるのか、執拗にフォアに打ってこられる。相手のミス待ちでスライスばっかりで返してて、最近よく使っていたランニングショットを出せない。

逆に相手はバックが打てない。ウエスタングリップのままスライスかけて返すだけのボール。しかし、そのゆるゆるボールを打ち返すすべがスライスしかない俺。コートに入れられると5分以下の状態になる。それでもバックを狙うのだが、ほとんどがスライスでしか打てないので、遅くて相手に回り込まれてフォアでフォアに打ち返される。

また、こっちが病気フォアでミスったいいタイミングで「よっしゃ、おらー」とか言われるので、心をかき乱される。

G3-3。フォアがだめだとサーブもだめ。特にジュースサイドがファースト入らず、ダブルフォールトも連発状態。G3-5とされて後がなくなった。しかも15-40。しかし、ここで奇跡的にフォアのウィナーとサービス2本決まって逆転。G4-5とし、続くゲームも怪しいながら取ってG5-5。

ファイナルゲームでサーブ。30-30からのランニングショットがアウト。30-40で、手出しボールのようなノンプレッシャーボールを普通に打つ返して、当たり前のようにサイドアウトしてしまい、G5-6で負け。

試合後話したらやっぱり軟式やってるって。俺のバック側のスライスは打ちにくいのでずっとフォアばっかり狙ってたとのこと。クロスからストレートに打つのが無茶茶難しく感じてるらしい。

 

俺はサーブとバックが打てて、フォアが打てない。

相手はフォアが打てて、サーブとバックが打てない。

この組み合わせだと相手の方が有利らしい。

 

つらーいすね。先週の試合で中学生相手にそこそこラリーして頑張れて、今日までの間にフォア覚醒するかと思ってたところ、また病気を発症してマイナスまで落ちてしまった。勝敗のことだけ言えば、最初からスライスで入ってしまったのがまずかった。トップスピンがだめならスライスで、というプラン変更はできるが、その逆はできない。焦ってしまいトップスピンの打ち方がわからなくなってしまった。普通のトップスピンが入らないことでランニングショットもしばらく打てず、相手にチャンスボールを与え続けた。期待したミスがもらえず、予想以上にフォアで攻撃されてしまった。ベースラインあたりのボールをことごとくアウトと言われ、途中入ってるんじゃないのかと疑っていたが、家で動画見てたら全部アウトだった。情けない。

 

昨日、グリップエンドが当たる手のひらに水ぶくれができるほど壁打ちしたのは何だったんだろう。壁打ちで自分のフォームを動画でチェックして、よし、これで問題なしと思ったのは何だったんだろう。クラブで肺がつぶれるほどボール打ってたのは何だったんだろう。

軟式だと、大げさに言うと目を閉じても狙ったところに打てる。テイクバックとかグリップとか大げさに変えても打ち返せる。軟式のボールとラケットをどう扱えばコートに入るのかを理解しているから、その基準を外さないで打ち返せるのだと思う。

硬式の方はそういう基準が自分の中にない。周りから見るとそんなおかしく見えないかもしれないが、今日は1球たりともイメージと合ったボールはなかった。BREAK BACK 17巻でジュニア軟式チャンピオンが「ぐにゃあ」ってなってたのが、まさに今日の俺。練習で手出しボールを打ち返すことができるのに、試合の中では手出しのようなボールが打ち返せない。

 

これが今の現在地。もう硬式を始めて20年近くなるが、病気を発症すると今日テニスを始めた人にも負けかねない。フォームのどこがおかしいとか言う話ではない。全部おかしくて全部直さないといけないという感じ。またマイナスから出直し。

試合前に談笑してて、四国オープン行ったら~て言われたけど、100%負けるのがわかってて、わざわざ県外に行くはずもなし。