こういう生き方しかできない

明日試合。子供のコンタクトレンズを買いに行く用事とかあってあまり時間がないので、壁打ちしに行った。いつもならそんな無理して行かないのだけど、先週の試合の後にまた頭の中でいろいろ妄想していたところ、フォアでひらめきがあって試したくなった。

 

今までボールを打つには前になるべく押す必要があると思っていた。前に飛ばすんだから前に押すのは当たり前。その動作の中でスピンかけて勢いと両立させるものだと思っていた。しかし、思い通り、イメージ通り、理想通りに打てることはほとんどなかった。

 

今回思いついたのは、ボールを押すのはインパクトまで、その後のフォロースルーは前にではなく横に畳む。押しが弱くなる気がするが、硬式ボールを打つことをイメージすると、その方が感覚が合う気がする。

 

それで壁で実際打ったところ、期待の7割くらいと行ったところ。良くはなったが、全力で打って無限に入るというレベルまでには行き着かず。今までの前に押す動作が身に染みこんでいるのもあるとは思う。ようやく俺にXデーが訪れるかと思ったが、今回も甘くなかった。試合になると、壁打ちの死に球と違って、勢いあってタイミング違うボールが飛んでくるので気をつけないとな。

 

で、子供のコンタクトレンズを買いに行ったついでに、グリップを買って巻き直した。

今使ってるピュアアエロVS買ったとき、バランスを手元に寄せたくてレザーグリップに巻き替えた。その時は気に入ってたのだが、ずっと使っている中で疑問を感じていた。

まず、単純に重くなって振り抜きが悪い。バランスは手元によったが、先軽になった感じもしない。振ってて重かった。

あと、硬い。クッションがなくてボールの感触はダイレクトに来る感じだけど、グリップテープ巻いてても硬くて痛い。

最近はフレームにリードテープ貼ってたけど、あまり効果感じず、元のシンセティックタイプのグリップに戻すことにした。1400円の出費。

 

巻き替え前の333gから323gと軽くなった。レザーグリップは捨てずに置いている。もしかしたら、また戻すかもしれないから。軽く振ってみた限り感触は悪くない。また試合前にこういうことをしてしまうのは良くないと思うが、こういう生き方しかできない俺。