気温が下がると金魚が病気になる

家に帰ってきて、オランダ獅子頭に餌をやるとき異変に気がついた。1匹だけ頭と背びれに白いもやみたいなのが乗っている。えー、何これ?

 

水カビ病かな?魚の病気はネットで調べてもよくわからんな。多分、水カビ病だろう。そう言うことにする。

で、これまた治療方法がよくわからんなあ。どうやらグリーンFリキッドでいいのかな。エルバージュエースも良いという情報があるが、結構きつい薬らしい。そうなんだ。知らなかった。きつめの薬で一気に治そうかと思ったが、なんでもいきなりは良くないので、グリーンFリキッドで行ってみることにした。

 

隔離してぶっこんでみた。体が大きいので、一応ぶくぶく入れた。

 

薬入れすぎたかな?色が濃い。目分量で入れたんだけど。水合わせもせずぶっこんだ。果たしてどうなるか。