最後の練習

本番前、最後の練習。本当は水曜日の走っておきたかったけど、遠方から帰ってきたのと、あまりに寒くて風強く諦めて今日走った。本番まで中2日。疲労は残したくないので、4.5kmほどでやめた。

 

疲労は残さず、ただ足が走るのを忘れない程度に走る。日曜日は走り始めからおかしく、合計10km程度で諦めるという情けない結果だった。今日は最初から普通に動けた。入院期間中、改めてフォームを勉強し直し、太股を前に振って、足首から先は体の前に出さないように注意。

常に片足立ちの感じで、足の入れ替えを素早くというのを意識してやってみたところ、短距離走るかのごとく足が回りまくる。自然にフォアフット着地になる。最初の1kmでいきなり6分切りw。

踵がほとんど地面についておらず、とてもこんな走り方で続けるのは不可能。徐々に手を抜いて楽に走るようにしてペースを落としていき、最終的に6:30/km程度で終了。

 

 

だめだろ、これ。見事にばらばらw。

フォームとペース安定させて軽く走るつもりが、フォームもペースもばらばら。結局、どんなフォームでどんなペースで走るのがいいのかわからぬまま本番を迎えることになった。

 

これで練習終わり。長かったなー。たった3ヶ月だったけど、いろいろ犠牲にしたわ。時間もお金も体力も。そして、他の趣味や用事も。サブ5の目標は諦めて、5.5かな。天気悪そうだし、5.5を目標にした方が無理せず無難に追われそうな気がする。後は体調だけ気をつける。