始まりはあの日

本番前日。全て整えた。

昨日、下剤を飲み、今日腹の中を空けた。あんまり意味ないと思いつつ、昨日は炭水化物の摂取を控え、今日は炭水化物中心のプチカーボローディング。

昨日、またウエストポーチを買った。ノースフェイスのお高いやつだが、30%引きでお買い得だった。それでも3000円以上したけど。本番用に安物といえど2品も買って使い物にならず無駄もいいところだった。背中と腹側にポケットが来るタイプでバランスがいい。ボトルホルダーがなくてポケットも大きいので大きなスマホも余裕で入り、他の物も入れられる。本番は給水あるから自分でボトル持つ必要ない。でも、多分スマホは持たない。

 

栄養補給品はこれだけ持って行く。むちゃくちゃ多いなw

左から、スタート前、10km、20km、30kmという感じでカロリーとアミノ酸を摂取するつもり。5時間以上動き続けるのだ。昼ご飯も食べられないから栄誉補給は大事。ただ、エイドでいろいろ食べるものありそうだから、あまり気にしないでいいかも。朝起きた後の水分摂取は少なくし、スタートしてから20kmまでは絶対にトイレに行かない。

 

明日は一日中、しかも結構な本降りの雨模様。シューズ、手袋、上着に防水スプレーをかけた。昨日と今日、2回に分けて。それでもすぐ染みこんでくるだろうな。

雨は降るけど気温は低くなく風はなさそうなのが救い。偶然にも33km走ったときも雨で、ワークマンのカッパでの予行演習はできている。足が止まると体温低下の恐れあり。ビニールポンチョ持ってるが、おそらく雨がやむときがないので、腕が濡れ続けてしまう。明日は格好付けず、下はワークマンカッパで行く。難点はポケットがないこと。

上が悩み中。ワークマンカッパなら確実だが、ファスナーを一番上まで上げると口のあたりに生地が当たりまくってすごく走りにくいのが難点。少し下げるとフードが風で脱げてしまう。カッパではなく、これまたワークマンの防水パーカーがあるので、それで行こうかと思っているが、どれくらい防水機能が効くのかがわからないのがリスク。でも、パーカーの方が軽いので、多分これでいく。その上に白衣着てゼッケンつける。

 

ワセリンも買った。ネックウォーマーも持って行くが、首や手首、手の先など体温が出て行きやすいところに塗り込んでおく。

シューズのインソールを途中で柔らかのに変えるプランを考えていたがやめた。もうめんどくさい。練習で一回やってみたけど、死んだ足では何やっても変わりなし。もう腹括っていく。

 

全てはあの日から始まった。

allez.hatenadiary.com

 

5年越しでやっと終わらせるときが来た。自分なりだけどやるだけのことはやった。どんな条件だろうが走りきって終わりにする。明日はどんな終末を迎えるだろうか。