新しいランニングシューズを思案する

昨日、最後の方は足を複数箇所つった状態で走っていたため、さすがに一晩経っても回復しておらず、ひどく筋肉痛の状態。ありがたく祝日ということでおとなしくしていた。

 

していたのだが、ふと、ランニングシューズのことを考えていた。昨日はゲル・キュムラスを履いていたのだが、結果は20kmに遠く及ばない段階で足が死に、26kmまでは走っているという表現にふさわしくない動作で、10分/kmに迫るペースにまで落ちた。1年くらいしか使ってなかったし、まだ寿命ではないと思うのだが・・・。でも、底は結構すり減ってる箇所はあるのが気にはなる。4,5年前に買ったから経年劣化があるかもしれないが、それでもなー。

 

筋トレや前日のテニスの練習で足に筋肉痛が残っていたとはいえ、それごときで20kmにも届かないようでは、フルマラソンで5時間切りなんて絵空事。昨日の体たらくでは完走すらわからない。

 

去年のハーフマラソンで、坂道で暴走したため終盤膝を痛めたとはいえ、10kmを1時間切るという自己記録を出したこともあって、スピードアップのためのシューズを目論んでいた。ニューバランスのプロペルv4とか狙っていたのだが、とんだ勘違いだったわ。やはりハーフとフルマラソンは別物。仮に30kmあたりで足が死んだら、残り12kmを死に体で乗り切ることになる。初めてフルマラソンを走ったときは、半分で足が死に、とんでもない地獄を味わった。もう二度とその思いをしないようにと練習しているのだが、今の調子ではまた再現となってもおかしくない。

 

と、言う事で、これで最後と決めているフルマラソンのためにシューズが必要かもしれないと思い始めている。足が死んでも衝撃から守るために激柔らかいシューズが必要ではないかと。今のところ思いついているのはアシックスのGT-2000とゲルカヤノ。GT-2000がまだ新しいのに1万円くらいで買えそうなんだよなー。でも、ゲルカヤノの方がもっと柔らかくて良さそうなんだけど、ちょっと高いんだよなー。

足痛くてだるいので、ちょっと家の近くのスポーツ店に行ってみたところ、両方ともあったけど普通に定価で売っててお見送り。買うわけないよな。もう、売る気ないよな、この店。常連さんで顔なじみの店員さんと相談しながら買いたいという人なら買うかもしれないけど。どういうビジネスモデルでやっていってるんだろうという疑問をいだきながら出た。

 

まあ、次の30km走で見極めようか。体調万全にして、キュムラスで走ってみてどうか。これで問題なければ、キュムラスでいい。だめなら新しいシューズを買おうか。

しかし、同じ時期にテニスクラブのチケット、ORACLE MASTERの試験費用、オールド・ナビタイマーのオーバーホール費用があり、4月以降は固定資産税、車の税金、車の車検と高額出費が目白押し。もう、ここまで来ると、1万円の出費とか誤差に感じるな。