出力を一段下げる

今日はサークルに行ってテニスの練習。ダブルスの試合するだけだけど。

 

主な目的はノーマルのピュアアエロに張った、バボラのエクストリームの感触の確認。

ハリケーン1.3mmゲージを50lbで張ってたのが、エクストリーム1.25mmで縦55lb、横45lbに変わった。

 

打感は硬さがなくなった。ガチンというインパクトの衝撃が和らいだ。少し面に乗ってる感じがする。

飛び、反発力はあまり変わらず。若干弱まったかな?くらい。

この2点で、ほぼ満足した。

スピンのかかりは特に体感上変化なし。柔らかさと飛びが抑えられていることで、ほどよくスピンかかかってコートへの収まりが良くなった感じ。

 

いわゆる、アシスト無し、振った分だけ飛んでスピンがかかる、という感じかな。ボレーとかスライスは、意識して振らないと勝手に伸びて深く行くということはない。縦横10lbのテンションの差がどう作用しているのかは不明。

 

このエクストリームというストリング。今は廃盤だが、販売されてるときもロールしかなかったらしい。一体、どういうことか?売りたいなら単品で売ればいいのに。思うに、部活やスクールでがんがん打って頻繁に切ってしまう人向けのストリングではなかろうか。飛びとかスピンは二の次で、耐久性だけの安いしポリエステル。そんな気がした。

 

ということで、ショット全般、調子は悪くなかった。

フォア、バック共に変なミスはなかった。グリップ変えてしばらく経っているが、継続して段々イメージと合ってきている。

 

サーブはいつもより力落として打ってみた。先週のシングルスの練習で頑張って打ってる割にポイントにつながらなくて、動画見たところ、サーブ打った後に体勢崩れたところに深いリターン来て、3球目で詰まってることから、バランスを重視してみた。

結果的にインパクトが安定して、コース、角度の狙いが上がって良いサーブが打てた。逆にスピードで押そうとすると、確率悪く、入っても面合わされて逆に早いリターンが戻ってきたりして、ポイント取るのに苦労した。

 

思うに、自分が考えてる一番最適な力の入れ具合が一段下な気がする。

今までは7割がリラックスで一番無理してない状態。調子上がってきて試合で常用するのが8割。苦しくなってレベル上げる上限が9割という感じ。力を入れていくとインパクトで面がぶれたりガシャったりする頻度が多くなり、入ってもポイントに結びつかない印象。

しかし、今日サービスエースとかポイントになったのは6割とか7割。8割になると結果的に悪いことが多かった印象。軟式の時より落とした方が良い感じがした。

インドアカーペットのようにボールが伸びるサーフェスだと、体勢崩れてもスピード第一でサーブ打ってればポイントになるが、オムニではサーブだけでポイントになるような威力出せないので、ちょっと頭使わないといけないと思った。

 

あと、テニスシューズのインソールをワークマンのからザムストのスタンダードクッションプラスに変えてみたら、調子良かった。ワークマンのも2千円とお安い製品ながら、安定感増して気に入ってた。ただ、厚みがあってちょっとそこからの突き上げ感があるのが唯一気になっている点だった。

スタンダードクッションプラスは薄くて突き上げ感なく、自然な感じ。それで、踵から土踏まず当たりの安定感があって良い感じ。長距離ランニングには僕の足には硬すぎたが、テニスみたいに強いステップでスタート&ストップを繰り返す動作には合っていると思う。

 

5試合して、まだ時間余ってたけど帰った。昨日の17kmランニングで足の疲れが残ってた。練習後にかなり疲労感が出てきて、足が動かなくなった。まだまだ足が仕上がってない。