大して変わりはしない

久々にサークルでテニスの練習。2ヶ月くらい行ってなかった気がする。と言っても、夕方の2時間位だけど。試合やらマラソンやら子供のイベントやら仕事やらでようやくだよ。今日も怪しかったけど、どうにか来れた。

1週間前に買ったピュアドライブ2018投入。ストリングはナチュラルのVSタッチを48lbで。打った全体的な感じ、硬いね。昔2015にナイロン張ってたときは打ち心地軽くて楽だった。やっぱりナイロンのほうがナチュラルより軽いのかな。VSタッチが硬いのかな。良いのを使いたくて2回目の購入だが、トニックプラス使ってたときと明確な違いがわからない。トニックプラスを最後に使ったのがもう1年以上前なので、よく思い出せないのだが。耐久性で不安があったけどVSチームの方が良いな。耐久性が不安とは言え、半年持てば問題ない。次からはVSチームにしよ。

で、改めて、一通り練習から試合まで使ったが、まあ、こんなもんかな、という印象。なんか、明らかに良くなったとか変わったと感じることはない。少なくともスマートを張っている2015よりは打った感じ軽い。まあ、サーブもストロークもよく飛んでくれるし、スピンもイメージ通りかかる。でも、何か極端にアシストしてくれてるまでは思わない。ボレーは少々硬い印象が強くなるかな。良くも悪くもない。ストリング張ったばかりなので、もう少しテンションが落ちてきたら印象が変わるかもしれない。

サーブはフォーム変えた。右足を左足の横にステップする形に戻した。見た目が好きではなく、体が開きやすいのでスピンサーブが打ちにくいので、その対策としてステップしないフォームでやってた。しかし、最近サーブの不安定さが著しく目立ってきて、久しぶりに戻した。この形が自分にとって右足の蹴りが使えて一番力が出せる。

で、ここ最近では一番調子良く、振り切ったサーブがよく入った。ただ、その割にキープできない。シングルスになったらもっと取れないことになるのでは・・・。ダボも3本。最初はスピンサーブも調子よく行ってたんだけど、1回ダブってしまうと、その後気になって続けてダブってしまう。

フォアはまあまあ。最近の試合でもだけど、ちょっとフレームが多かった。厚ラケのせいではない。小手先でこすってスピンかけようとするときだろう。このときは打ち方がおかしいときと肝に銘じておこう。シングルスで入るかどうかはわかない。バックハンドはほとんど打ってないのでわからない。ボレーはいつもどおりミスった。

しかし、疲れたわー。やっぱりコートで人相手に練習しないとだめね。年末の試合の前に練習できて良かったわ。一通りミスしてだめなパターンを思い出すことができたわ。技術が体に染み付いてないので、一回ミスして思い出さないと、試合でぼろぼろになるからな。疲れるけど、試合前にもう一回できてら理想。