サーブレッスン パワーが足りない

今月3回目のサーブのレッスン。先日の試合、なるべく高い弾道でスピンサーブを打とうとしてたけど、あまりに威力無く、ベースラインに届くときにはボールが完全にお辞儀している状態。今日はもっと後ろに伸びるように打つことを意識して練習。

しかーし、どうしても思うようなサーブ打てず。コーチが打つとサービスボックスに入ったサーブが後ろの壁に当たるけど、俺のサーブは壁の前でバウンドしてしまう。コーチの打つサーブはバウンドした後、スピンの力で地面を蹴ってさらに伸びていく。俺のサーブはバウンドすると勢いが無くなる。確かにパワーが無いとは思う。背は高くないし、筋力もない。ただ、それを差し引いても、なんかコーチとはサーブの質が違う気がする。

コーチには「フォームはいいけど、スピンを掛けるのにボールをこすり気味なので、もっと強くボールにぶつける感じにすれば良い。」と教えてもらった。ふむふむ。

しかし、ちょっと強くボールに当てるとスピンがかからない。フォアみたいにボールを潰す感覚があると、スピンもかかり強く押し出せると思うのだけど、サーブでその感覚を得ることができない。

「そうそう、その感じ。スライスはそれでいいので、その感覚でスピンサーブを打てばいいです。」

いや、違うんです。今のがスピンサーブのつもりなんです・・・。威力ある後ろに伸びるスピンサーブを打とうとすると、どうしても弾道が低くなりスライスサーブと見分けがつかなくなる・・・。スピンサーブを打ってるのにネットミスが多い。ちなみにスライスサーブでも向こうの壁には届かない。

スピンサーブはちょっと面を上に向けてボールに当てて・・みたいな感じらしいけど、そうすると本当に上に飛ぶだけでスピンも大してかけられず、ベースラインまで飛んで行く。

あと、他のレッスンポイント。

・グリップは薄めに。コンチネンタルよりも薄いくらい。手の平じゃなく親指から肘の筋の面がボールに当たる感じ。→俺、問題なしとのこと。

・テイクバックでは脇を開けてボールとの距離をしっかり取る。肘が両肩延長線上まで上がるように。→俺、問題なしとのこと。できれば、もう少し左肩上げ、右肩下げて高低差を付けたい。

・できれば上体のひねりを加える。足をやや開いて、ラケットを背中側から回してラケットの先で前足に触れる。それがひねりを加えた形。右肩が下がり、骨盤より上体がさらにひねられている。→今までできてなかった。改善したい。

今日も色々勉強になったが、改善できなかった。サーブでボールが潰せたらなあ。ピュアコントロールにした時に明らかにサーブの威力が落ちたと思ったけど、ラケット変えたら飛ぶのかな?

で、忘れてたが、ストリングを4Gソフトに変えて初打ちだった。テンションは51lb。前のポリツアーファイアを53lbで張って固く感じて、少し落とした。ストリング変わってるから比較にならないけど。

変えたけど、ポリツアーファイアと特に違い感じず。サーブしか打ってないけど、サーブに限れば別に飛びすぎることも無く、飛ばないこともなく、スピンがよくかかることもなく、かからないこともなく・・・。ストロークもボレーも変わらないようだと意味がないな。値段が高くなっただけ。

4Gラフ使ってたときとラケットが違うので、これまた比較にならないけど、ソフトと名付けられた印象ほど柔らかいとは思わなかった。改めてストロークとボレーの練習して考えよう。

image