今後に期待を込める

クラブの練習に行った。案の定、昨日の13.5kmランニングの後、腰がおかしくなった。目立った痛みはないけど、変な姿勢で一歩間違うとゴキッていきそうな予感。にもかかわらずテニスの練習をする。もちろんコルセットはがっちり。

 

調子良いサーブとバックハンドをより確実に、だめなフォアハンドは何かきっかけをつかみたいところ。

 

練習前、なぜフォアハンドがこんなにだめなのかを考察した。特に引っ張り方向。右に走ってジュースサイドに引っ張る、もしくはアドサイドで回り込みフォアでストレートへとか。ことごとくかすってフレームに当たる。

そして、イップス現象に陥ったとき。精神的なものもあるかもしれないが、正しいフォームで打っているのに入らないのではない。物理的にフォーム的に明らかにおかしくて入ってないので、本当のイップスより救える道があるはずだ。

 

思うに、体が最初から前に開いているからではないかと。テイクバックからの助走距離がないため、前に押すと面がボールの上に被ってすっぽ抜け。それを防ごうと上に擦り上げるとフレーム。

それに加えて腕だけ走らせることで、その現象を助長している。振った後に右肘、右肩が前に出るように体の回転でボールを押さないと。

まず、どんなときも体横向きでテイクバックを取れる形を作る。走って横向きでボールに追いついて、余裕があるときは体の回転を使う。余裕ないときは横向きのままボール引きつけてラケット上に振り上げてランニングショット。

 

その仮説を念頭に練習したところ、いつもカスカスのミニラリーから改善。引っ張り方向のフォアがかすらず厚い当たりで飛ばせて、ランニングショットも横向き姿勢維持した方がかすらずに前に飛ばせた。

 

ただ、若者とのシングルスで覆すまでには至らず。サーブが理想的なほどは行かず、やっぱりカーペットに比べて威力が落ちるので、入ってもサービスポイントが稼げなかった。ラケットを途中でピュアアエロVSからノーマルに変えたものの、キープできたのは1ゲームだけ。フォアが改善したおかげでいつもよりは粘れたが、せっかくストロークでつかんだチャンスボールを決めるところでミスってしまい、意味なし。ひたすらブレークが続いて、最後にキープされてG5-7で負け。

 

まあ、フォアがいつもよりましで、きっかけ掴めたかもしれないので、少し期待が持てた。バックのトップスピンもまあまあ良かったし。ただ、サーブが調子よくても、オムニでそれだけでポイント取るほどの威力は無いため、ストロークのレベルアップはまだまだ必要と感じる。

まず、安定性かな。スイングの始まりからインパクトまではいいとして、終わりのテイクバックの形ができてない。これが崩れているということは、それまでのスイングの形もおかしくなっていることが多い。まだボールに遊ばれてて、ボールに合わせるスイングが多いのがだめだと思う。

 

バックの問題はスライスかな。浅くて浅くてしょうがない。低く伸びていくスライスが打ちたいのだが浅くなってしまう。深く打とうとすると弾道を高くしないとだけど、それも不安定でアウトしそうで狙えない。入ったとしても緩い中ロブみたいな感じなので打ち込まれてしまうし。

ストリングが硬いのよねー。ハリケーンを48lbや50lbで張ってるのだが、乗った感じがしないのでスライス系のショットが難しい。

で、何気なくコーチに「乗るけどあまり反発力の無いストリングないですか?」と聞いてみた。

すると、その場で張ってくれるということなので、お願いした。とりあえず試しで、今後メインで使うと思われるノーマルのピュアアエロに張った。

 

バボラのエクストリームというストリングらしい。ハリケーンは1.30mmゲージ使ってるが、これは1.25mm壁打ちしてみたところ、なかなかいいかもしれない。1.25mmだけどハリケーンより衝撃弱く乗ってる感じ。しかし、柔らかいストリング特有の反発感はない。少なくともハリケーンよりは僕のイメージに近づいたと思う。

テンション聞いたら、縦55lb、横45lb。

えらい偏ってない?今までは特に考えず、縦横とも同じ50lbや48lbにしてた。面圧という意味ではあまり違いはないのか、打ってるときに違和感はなかったけど。テンションに差を付けた方がスピンがよくかかるらしい。まあ、確かに軟式やってるとき、昔は縦を強くした方が良いとか聞いたことはあったけど。コーチ曰く、5lb程度の差では変化ないので、10lb差付けたらすごい良くなって、このクラブで張るストリングはみなそうしているらしい。

 

あと、エクストリームだけど、聞いたことなくてネットで調べてみたが、バボラのサイトでも出てこない。聞いてみたら廃盤だそうで。じゃ、もうここでしか張れないじゃん。まだまだ在庫はあるらしいから心配はないらしいけど。しかも張り代込みで3500円と安いので、まあこれで良しというところ。

 

次コートで打つのが楽しみだ。腰が大丈夫であればいいけど。