今日もバックが入らない

午前中にテニスの練習。GWは今日だけ練習できる。天気が悪くて風がものすごい強いのはわかってたけど、今日しかできないので当然行った。

 

フォアまたフォーム変えた。

先週、ヘッドが後ろを向く形のテイクバックでうまくいってたのだけど、やっぱりなんか違う気がする。

 

軟式のときは大きく後ろにテイクバック取って、なるべく後ろから前に大きく叩き出す。俺の場合、それが極端になってしまい、スイングというより、本当にまっすぐに押し出すようなフォアになってしまい、それで長い間硬式で苦しむ原因になっていると思われる。

 

軟式のときは、基本的にどんなボール打つときも前に押す。打球の強弱はあっても、前に押す。

でも、硬式だと前に押すだけだとガチンと当たりすぎて勢いがつきすぎる。トップスピンだと上にラケット抜くし、スライスだと前に押しつつラケットを下に抜いたり。前に振ってるけどブレーキかけるような感じもあって、押すというより弾く感じがする。

最近はそんな気がしてる。

 

で、今日は、「ユニットターン」、テイクバックは頭上から、というのを意識してやってみた。まず、て動かさないまま体を横に向けて、それからテイクバック。

ユニットターンすると、テイクバックとかあまり気にしなくなった。体横に向けるだけで、ある意味テクバックが半分以上できてるのかな?そこからはあまり意識してラケットを引く必要がなく、勝手に適度にラケットが引かれてスイングして打てる感じ。

腕じゃなく体全体でスイングしてるので、小手先で押したりスピンかける必要なく、インパクトでラケット止まって、自然にラケットが前に抜けてフォロースルーも自然に収まる感じだった。今まで 腕で必死にスピンかけようとしてて、それですっぽ抜けやフレームショットが多かった気がする。

 

サーブも久々に感じ良かった。最近、特にスピンサーブが良いときと悪いときの差があった。まあ、基本的に調子悪くて、たまに良くなるんだけど。

インパクトは横向きで上に振リ上げるみたいなよくあるセオリーを実践してたのだけど、よく考えたらコンチネンタルグリップよりも少しだけまだ薄く持っていて、そのグリップでそんな打ち方したら擦り過ぎることに気づいた。

薄く持ってるので、普通に打つだけで勝手にスピンが掛かるのだから、無理に横向きとかにならず、前向きでラケットを上横に抜くだけでイメージした弾道で打てた。ファーストとセカンドをほぼ同じフォームで、ボールに当てる厚みを調整するだけで打ち分けができそうな感じ。

 

問題はバックハンドで、トップスピンがほぼ入らない。先週はヘッドを下げてうまくいってたのだが、今日はだめだった。フォアみたいに前に飛ばすのとスピンの両立ができない。インパクトの面の角度のままかっ飛んでいく。スピンかけようとしたらかする。どうして?

スライスは手首背屈の形で感じよく入るのだけど、ボレーが全く入らない。

 

シングルスだったら絶望的なバックハンド。前の試合もそうだったし、もうちょっとなんとかしたいところ。