ポリにエラストクロス

今日は硬式の練習。

かなり暑くなってきたものの、まだ大丈夫。日に当たれば暑いものの、空気が乾いて風が心地よいレベル。

 

県のシングルスが延期になってるので、その間にまた課題に取り組み。

今日はバックハンドを意識して打った。

トップスピンがちょっと良かった。軟式のときは後ろから前、下から上に押し続ける感じ。インパクトで腰を入れて、その力も使って飛ばす。手だけだとボールが伸びない。硬式でこれやると大体振り遅れる形になるし、ネット越えてもすっ飛んでいく。

 

今日はインパクトの瞬間にちょっとスピンかける動作入れて、弾く感じ。テイクバックもフォロースルーもあるけど、軟式に比べると基本的に手だけで打ってる感じ。インパクトでちょっとブレーキかける感じ。

これだと、少々打点が上下左右変わっても打てる。肩からラケットまで一体にして振る方法だと安定して打てる感はあるけど、打点のわずかなずれでミスしてしまう。

 

しかし、これまでも打てるようになったと思ったのに、いつの間にか打てなくなるので、今回もどうなるのか怪しい。

 

フォアは安定してた。ただ、余裕があって強打すると、腕がしなりすぎて遅れる。打ち方はおかしくないと思うけど、練習で強打するような場面があまりないので、もっと練習したいのだけど。

あと、レシーブが徐々に調子おかしくなる。段々合わせるだけ、当てるだけになってる気がする。ちゃんと振らないと。

サーブ不調。ダブルフォールトはなかったけど、感覚とスイングが合わない。

ボレーは調子良かった。後ろから前じゃなくて、横にスイングする感覚が合ってきた気がする。

 

クラッシュ100Sのストリング切れやすい問題。やはり練習するごとにノッチが進む。

しょうがないので、ポリなのにエラストクロスを使うという暴挙に出た。

f:id:unkei73:20210509191531j:plain

 

ナチュラルで使ってた時よりは使ってる範囲は狭いけど、ポリにこれを使う時が来るとは・・・。

つけた後の打球感に差は無し。安心して振れる。しばらくはこれで行くか。