ピュアアエロ2019+RPMハリケーン

ピュアアエロ2019にRPMハリケーンを張ったラケットで初練習。

 

元々巻かれていたグリップテープに加え、ストリングまで黄色になってまっきっきになってしまった。グリップテープ巻き変えようかな。

 

打ってみたところRPMブラストに比べ反発力が弱く、安心して振れる感じ。かといって打感が硬いこともなし。スピンは特に差を感じない。ブラストはナイロンを張っているかのごとく弾き飛ばしていたので、ちょっと気を使いながら打っていたが、ハリケーンはそこらへん気を使わない。好みの問題だが、僕はこっちのほうが安心して使える。

テンションは50lb。最近まで35lbとかで打ってたのが自分でも信じられないくらい。緩いときは軟式の時みたいに面にボールが乗っている感覚を求めていたのだが、乗るときと乗らないときの微妙な差についていけないミスが多かった気がする。50lbと人並みの強さのほうが最初から乗らないとわかっているので、その同じ感覚で打てるほうがミスが少ないのではという気がしないでもない。

ま、それでもやっぱりミスは多い。技術的な問題もあるし、ボールの勢いとバウンドのタイミングが微妙にずれる。今頃言うのも今更だが、軟式と硬式の経験の差かな。中学校から軟式テニス初めて30年近くやってたのを考えれば、硬式ボールのタイミングに合わないのもしょうがないと思う。

今日はフォームのことを考えず、ただボール見て入るように打つことを考えて打った。良かったと思う。もう、何も考えず打ってもいい頃合いだと思う。逆に考えながら打ったスライスとかサーブはミス多かった。

 

ついでに、ポリツアースピンを張ったCX200を全然使ってなかったので使ってみた。なんかイメージと合わなくてミスが増えた。ピュアアエロに比べると威力が出ないのは当たり前だが、自分のイメージと打球の感覚が合わなくて、なんか気持ち悪かった。

 

次のB級のシングルスの試合、またもや奇跡の本戦ダイレクト。毎年、本線に出ただけのポイントでしぶとくランキングを維持している。ただ、試合に継続して出ることしか能がない俺。上に突き抜けたいのが本音なのだが。