真夏の好調

先週に続きサークル練習。ストリングの張替えをコート近くの店に出したので、取りに行かざる得ない。午後3時からだが、その時間帯がむちゃくちゃ暑い。呼吸するのも苦しい。この暑さは、大雨がふるのと同等レベルで練習しない方がいいと思う。

 

久しぶりのスマート125。やっぱり暗い色の方がラケット全体引き締まった感じでいいな。黄色フレームに黄色ガットは締まらない。

 

期待通り使いやすかった。前に使ってたハリケーン135よりゲージは細いけど、無駄な飛びがない。そして、柔らかく打ちたいときやスライスが打ちやすい。インパクトの衝撃が少なくてコントロールしやすい。ハリケーンはガツッと衝撃があるので、柔らかいショットが打ちにくい。振り切るときはボールが潰れる感があっていいんだけど。

 

ラケットのおかげもあって調子良かった。フォアとか、最後の方はどうやって打ったか覚えてない。覚えてないけど思ったボールが打てていた。ボールを打つということは、こういうことなんだろうな。フォームのことは気にせず、ただどういうボールを打つかだけ考えるということが理想だと思う。

 

サーブも調子良かった。最近調子良いけど、セカンドで打つスピンサーブが浅くなるし弾まないので物足りなかった。たまたまこの動画見て、ちょっと試してみた。

(33) 【テニス】【スピンサーブ】後ろに振ると跳ねるようになります - YouTube

(33) 【テニス】【スピンサーブ】回転が掛からない理由のうちの一つを無くす練習法 - YouTube

 

そしたら、ちょっとましになった。縦回転になって、深く高く行くようになった。今までは前向いて腕で無理やり打ってたせいか、おそらく縦回転より横回転気味だったと思う。ただ、回転かかりすぎてかすり気味なので、もうちょっと厚く当てたいところ。まだ、そのあたりのバランスが良くわからない。

 

先週は必死にサーブ打って入る割にキープできないので、今日は頭突っ込まずというのを気にしてやっていた。ストロークの調子も良かったので、ほとんどキープできた。肘をあまり使わない打ち方が良かった。前からサンプラスのサーブに憧れて、肘使って回内動作を入れようとしてたが、弾きすぎたり掴みきれずスピンかからず不安定だった。良いときはすごいサーブが飛んでいくんだけど。

肘使わないほうが動きがシンプルで、ボール掴んでる感じがあってスピンかけやすい。多分、パワーが無くて、サンプラスの打ち方だとボールが掴めないんだろう。

 

グリップを直したのに始まって、全体的に軸ができてきた気がする。調子おかしくなっても、戻るところができつつあるというか。少し道が見えてきたか?