甲子園より暑い

今日から盆休みを取得。久しぶりにクラブ練習へ。年配の人が多くて、いつもの若者を入れて6人で練習。10時半頃から開始で猛烈な暑さだが、インドアコートなので楽。しかし、15球連続スマッシュ練習✕2回練習で肺がつぶれる。

その後、年配の4人はインドアでダブルス。俺と若者は外でシングルス・・・。

 

グリップを微妙に変えたのをきっかけに調子が向上した最近。若者相手にどうなるか楽しみにしていたが、つぶれた肺と外の暑さにそれどころではなかった。

序盤、肘使わないサーブでポイント取れてG2-2。でもすぐ慣れられて、ストロークのミスも相変わらずでG2-5。暑すぎてやめようと思いながら、もうどうでもいいやという感じでやってたら2ゲームとってG4-5。最後のゲーム、何度もブレークポイントを迎えながらも、バックのリターンミス連発で潰してしまい、G4-6で負け。

練習後のコート整備もぎりぎりの状態。地下水プールの水を全身にかぶり強制冷却するも、やはり限界は超えていた。いつもなら若者にシングルスをお願いするところだが、今日はこれで終了せざる得なかった。絶対、甲子園より暑かった。その中で、シングルスをやり遂げた。甲子園で投げるピッチャーより俺はよくやったと思う。

30分以上経ってようやく体が戻ってきて、できるかな?と思ってたけど帰った。家に帰ったらやっぱり頭痛い。風呂場でバリカンで散髪。いい感じに刈って、仕上げに6mm設定で裾を仕上げるところ、なんか妙にじょりじょり刈れるなと思ってたら、髪の毛がなくなってるのに気づいた。バリカン見ると1mmになってた。やれやれ。暑さで目もやられたわ。

 

最近の調子を再現ということにはならなかった。ダブルスより力んでフォアをフルパワーで打とうとしてミスった。そういうときは手首が90度に曲がってて、明らかに振り遅れていた。ダブルスのサイドラインを超えてアウトしてた。グリップを変えて矯正できていたのだが、シングルスだとまだだめ。この癖は意識して直さないといけない。ただ、浅い低いボールをうまくドライブで打てた。今まではスライスで返してパッシング打たれるとか、こねてドライブかけようとしてネットが多かった。今日はヘッド落として左から右に振り上げる感じで無理なく持ち上げられた。

サンプラスの真似をやめたサーブは概ね良かったが、なぜかフレームに当たるときがある。スピンサーブも今日はミス多かった。シングルスだと力んでしまうな。

イースタンで打つバックハンドはまだまだ無意識で打ててない。これもダブルスで打ててたのが、シングルスだとミス増える。苦しい体制で打つことが多いからかな。スピンをかけようとしてタイミングが合わなかったりも多い。でも、スライスは良かった。スマート125に張り替えてからフィーリングが合う。

サーブ&ボレーとかネットプレーを練習しようと思って他が、暑くて動くのがいやでできなかった。

 

9月からの試合に備えて練習しておきたいけど、8月は練習禁止だな。試合出られない体になってしまうかもしれない・・。