調子を戻す

今日は硬式サークル練習。3日間で全ての所属先に練習に行くという幸せな練習だった。さすがに疲れたのと、残された寿命までの時間を無駄にしている気がしてならない。

 

一応、来週試合なので、昨日練習した軟式感覚を打ち消すのが目的。そして、一昨日の練習でサーブやらストロークやらいろいろ失った感覚を少しでも戻すのも目的。

 

サーブは戻った。一昨日は無理に肘でプロネーションをやろうとしておかしくなっていた。無理せずスイングして、調子良いときのリズムや体の使い方を思い出した。つくづく、軟式と同じようなフラットサーブが打てないのが残念でならない。

 

フォアのストロークはいまいち。ダブルスなので、打つコースが制限されて、シングルスやってるときよりは収まり良く打ったが、しょうもないミスも多い。やっぱり、打つ前からこんなフォームで打とうと考えているとミスが増える傾向。フォームよりどこに何を打つかを考えていた方がまし。ただ、テイクバックだけ意識して変えた。軟式の癖で、腰の前で構えていて、野球のバッティングでいうヒッチみたいな動作を無意識で入れて遅れている。最初から高いところに持っていて、そこから引くようにした。大分前から動画見て気づいているのだけど、いつまで経っても直らない。違和感あるけど、これは意識して直さないといけないと思う。

 

バックハンドはスライスのグリップを変えた。コンチネンタルからちょっとだけイースタン気味に厚目にした。最近スライスの打点が前過ぎて前に押せないミスが多かった。ちょっと背屈気味にして打点を後ろに引きつければいいと思うのだが、なんかやりにくい感じが続いていた。グリップ変えたらそういうミスが減った。ボレーもそのグリップにして、いつもよりは良かった。

 

先週の試合で強い人相手にむきにサーブ打ってたら肘が微妙に痛くなっている。おそらく腫れて肘が曲がらないというところまでは行かないと思うけど、せっかく調子もある程度戻せているので、試合までは無事に過ごしたい。