思惑外れ

先週の試合、サーブとファオがいまいちだった。それで、いつものごとく頭の中で、こうしたら良かったかなあー、こうしてみようかなー、とか考えてて、また週末を迎える。

本当は土曜日午後に練習するつもりだったけど、父親に釣りに誘われて行った。家に帰ったのが22時前で疲労と寝不足。またしばらく試合まで日が空くので無理しなくてもいいんだけど、鉄は熱いうちに打てということで、頭の中で貯めた構想を実現すべく出発。

とはいえ、結構雨が降っていて、予報も午前中は雨。雨さえ止めば人工芝なのでできるけど、できなくても買い物して帰るから特に気にしてなかった。実際、雨は降ったりやんだりで、降っても小降りだし、最後まで問題なく練習できた。

 

今日の使用ラケットはピュアドライブ。雨のせいでナイロンを張っているクラッシュは使えない。CX200もあるけど、雨のせいでボールの飛びが悪くなるので、CX200は余計に飛びが悪くなる。なので、CX200は最近使い所がない。

f:id:unkei73:20210912212354p:plain

 

で、今回の練習のできはというと、だめでした。

先週の試合の時は手首、肘がルーズでミスが増えた。そこで今日は肘を使わないようにした。肘は曲げてても伸ばしてても、スイング中に曲げ伸ばしをしないように。手首は基本的に力を抜いておく。飛んでくるボールに合わせてテイクバックしてフォワードスイングにはいる時に手肘の角度が決まって、その形で打つと。

で、どうなったかというと、ネットする。肘を使わないように意識すると、肘が伸び気味になる。伸びると打点が前気味になって、手首が背屈する。するとウエスタングリップなので面が下を向きやすくなる。そしてネットする。

そのため、打点に対していヘッドがよく落ちるようにすると、今度はかすりまくる。打点が前なのでボールが押せない。相手のボールが速ければ向こうから面に食いついてくれるけど、遅いと当たりが薄くなって擦ってフレームショット。

最終的に手首の使いこなしでどうにかしのごうとして、もうヘッドがとっちらかってどこに飛ぶかわからない状態になった。

関節を使わないと安定する感はあるのだけど、実際はちょっとしたずれですぐミスする。僕の場合はボールが持ち上がらなくなる。よくあるループ気味のテイクバックもタイミングが遅れてより持ち上がらないことが多い。残念。

 

サーブもだめだった。

7月のシングルス練習会。へとへとの状態で打ったサーブに光明を見出し、実際良くなったと思ったが長続きしなかった。しかし、打点が前になりすぎてると気づいた。今日は頭の上、もしくは後ろくらいのイメージ。インパクトでは目線を切るくらいで打つことにした。実際、昔、軟式のときはそんな感じで打ってた。

で、結果的にダブルフォールト多発。この打ち方にすると、フラットサーブは打ちやすいけどスピンがかけにくい。スピン、特にスライスサーブを打とうとすると打点が前になってしまう。

しかし、最後の2球だけ、7月に打ったサーブが打てた。ボールが高いところからギュンと落ちて、すごい跳ねた。しかし、スライスサーブのつもりで打ってるのだが、起動はスピンサーブのように見える。では、フラットサーブやスライスサーブはどうやって打ったらいいのだろうか?

 

最近、体重が60kgを維持できてて、よしよし筋肉ついてきたかなと思ってたのだが、なんかお腹周りに贅肉が溜まってるように見える。家にある体重計で体脂肪率を測ったら17%。おっさん成人男子の正常値が10~19%とのこと。結構上限ぎりぎりじゃん。

普通のプロテインと合わせてウェイトゲイナーを飲んでて、よしよしと思ってたのだが、良くない。筋肉じゃなくて贅肉で体重が増えてるだけじゃないのか?

ただ、ある程度体重増やしてからじゃないと筋肉つかないという話もあるし。しばらくこのまま行った方がいいのだろうか。