浮きの向こうに秋の訪れを見る

昼からテニスの練習に行こうと思ってたところ、父親から釣りに誘われた。タチウオのシーズンだからな。ま、たまにはいいかなと。

父親が昼間に餌になるアジを釣ってきて、夕方からタチウオ釣りに出発。

場所は沖洲。多いなー。やっぱり人が多い。サビキ釣りしてる人もちらほらいるけど、タチウオ狙ってる人が等間隔に隙間なく岸壁に並ぶ。

 

さーて、釣りますかね。お父ちゃん、俺の道具は?え?ルアー投げろ?エサ釣りじゃないの!?

なんか、俺がルアー道具を持ってきてると思ってたらしい。しかし、俺が持ってきたのは磯竿と手袋やライトといった小物。一応いつものリールは持ってきてたけど、ルアーやそれにまつわる小道具はない。

父親が15gのジグを持ってたので、磯竿にいつものリールをセットして、ジグ結んでキャスト。

え?ワイヤーつけろって?いらねーよ、そんなの。今までリーダー切られたことなんてないよ。いらないって。しょうがないな。

f:id:unkei73:20210911224254p:plain

 

まだ17時頃で空は曇ってるけど明るい。ワイヤー見えちゃうんじゃないの?エサ釣りでタチウオが餌をがっぷり飲み込むような釣り方ならいるのかもしれないけど。

それにしても、どうやって引いてきたらいいんだろう。基本的には一度底まで沈める。その後、早く引く。引いて落とす。シャクる(でも、磯竿なので実際はストップ)。ただ巻き。一応いろいろやってみたけど反応無し。もうワイヤーいいや。

 

周りの人たちもルアー投げてる人が多い。テンヤに魚縛り付けて投げてる人もいたけど。全く反応ないので、お父さんからワインド借りる。しかし、磯竿のためシャクってもアクションしない。ま、暗くなってきたしゆっくりただ巻きでもいいでしょ。

しかし、程なくして根がかりでロスト。あいたー。リーダー持ってきてない。しょうがないので、一回外したワイヤーにPEを結び、残り1個となったワインドを再投入。そして、釣れず。

 

日が落ちるくらいからぱたぱたっと周りで釣れた。父親の仕掛けにも当たりが来る。しかし、なかなか食い込まない。1回がっちり針がかかったのに、抜き上げる直前で外れた。そして、俺にはなんの反応もない。

 

夜になるとエサ釣りの人が多くなった。俺も父親の道具借りてエサ釣りに変更。帰る人もいれば、来る人もいる。

普段人のいないところで釣ってるから、こんな人の多いところで釣りするのストレス溜まるわ。若者ルアー3人組が狭いのに隣に入ってくるし。後ろではおっさんが立ちションしてるし。わざわざこっちに来て立ちションするな。自分の立ってるところでやれ。

 

完全に暗くなってしばらくして、全く釣れなくなった。俺は最初から釣れていないが、周りの人も全然釣れてない。ルアー3人組も諦めてさっさといなくなった。

人の多いところで釣りをするメリットは、周りが釣れてないと、魚がいないのだと諦めと判断がつきやすいところ。周りが釣れていれば、自分が何か足りないのだなとわかる。いつも人のいないところでやってるので、何が正解なのかわからないまま、自分の至らなさを責めつつ帰っている。

 

満潮前の20時頃。仕掛けも全然流れず、エサ釣りなのに気がつけば浮きを見ていない俺。周りが釣れてないこともあって、父親も諦めて終了。

 

一昨年は社員旅行で子供とタチウオ船釣りにも関わらず当たりも無し。去年はお父ちゃんとタチウオ釣り行ってやっぱり釣れず。そして、今回も。ひでーもんだ。申し訳ない。別に俺のせいじゃないけど、なんか謝りたい気分になる。

 

しかし、風が涼しく蚊もいなくて過ごしやすかった。家族連れでくつろいでる人もいたし。ま、いいんじゃないですかね。

f:id:unkei73:20210911231433p:plain