微妙に違って難しい

今日は硬式練習。最近、軟式で復活して調子のいいサーブを硬式でも再現するのが目標。

 

結論から言うと微妙。

始めは軟式同様に完全どフラットで打った。入れば威力抜群だが、確率が悪い。軟式の時にほぼ入っていた感覚にはほど遠く、半分行くかどうかくらいの感じ。

で、ちょっとスピンをかけるも、思ったほど確率が上がらず。むきになるほど腕に力が入ってフォームが崩れる。

威力出すことに入れ込みすぎたな。良い意味でのいい感じで入る全力スイングのレベルを超えていた。力任せに振りすぎた。ダブルフォールトも多かったし。しかも、サーブで力入れたら、戻ってきたボールもいつも以上に力入れて打ってしまって、明らかにプレーのバランスを失った。ダブルスだけど4試合で1勝3敗。明らかに自分のせいだった。

できれば、軟式と全く同じ感覚で打ちたいのだけど、やっぱり無理みたい。ちょっとスピンをかけるくらいの変化が必要なんだけど、そのちょっとの変更が難しい。いっそ、全然違うという方が切り替えやすいのだけど。

 

バックハンドのトップスピンも微妙。打ち方がやっとわかったつもりだった。壁打ちではいい感じだった。でも、コートだとミスった。フォームの理解は間違ってないと思うけど、試合で無意識で出せない。薄めグリップで縦振りしようとするとボールがラケットに乗らない。ちょっと横振り要素を入れればいい感じなんだけど。

 

ストリング張り替えたい。久しぶりにスマート125にしていい感じと思ったけど、最初の1ヶ月くらいだったな。今はもうスライスとかボレーの時の柔らかい打感を感じない。だけど、無用な反発感は残ったまま。やっぱり130ゲージがいいな。130ゲージ置いている店少ないんだよなー。