ベテランオープン ひどすぎた

ベテランオープン。先月、猛者が集まる試合に出た。今回も初出場の試合。いつもドローを見て、県内の選手があまり出ておらず、俺のような人間が出る試合ではないと思っていたが、もうそういう壁も感じなくなった。

しかし、今回は県内の人が結構エントリーしていて、知り合いの人も多かった。顔見知りの人が声をかけてくれたが、その人も初めてのエントリー。どんな大会か知らないで、相手が静岡の人とかでびっくりしていた。

 

俺はというと、最近仕事が忙しくて、むかつく仕事を半年鞍むかついてやっていたのが、より忙しくなった。先月の試合後、コートで打ったのが1回。先々週ハーフマラソンの後は膝が痛くて走っていない。先週の大腸内視鏡検査のあと、壁打ちをした。なのでテニスは2回しか練習していない。平日も帰りが遅くて試合があるのも忘れかけていたくらい。

軟式の場合、練習していない直後の方が調子いい時がある。余計なこと考えず自然に体が動く感じ。しかし、それは技術が体に染み付いているから。硬式の場合、練習やってないとろくなことがない。打ち方忘れてるし、ネットや動画見てフォーム変えようとして頭の中で勝手にイメージを作り、本番で自滅する。果たして今日は。

 

45歳クラス1回戦

おそらく県外の人。試合前練習。相手のボールがむちゃくちゃ早くてラリーもボレーもまともにできない。今日は4ゲームセット3セットマッチ。3セット目は7ポイントタイブレークでノーアドという変則形式。

1ポイント目から速いサーブに振り遅れてリターンできず。単純なストロークミスも重なりG0-1。

俺サーブ。ダブルフォールト2本でころっと落とす。G0-2。

3ゲーム目。またレシーブを返せず。しかし相手のミスもあってノーアド。しかし、ジュースサイドでセンターにサーブ叩き込まれ返せず。G0-3。

4ゲーム目。ワイドサーブから最近調子良い3球目攻撃が決まるも、その後またダブルフォールトやら、どオープンコートへのボレーミスやら、スライスミス、ストロークミスでG0-4、S0-1。あかんな。

2セット目第1ゲームも取れず。第2ゲーム。ちょっと足をステップしないサーブで変えてみる。しかし、大して入らず。ノーアド。ダブルフォールト。G0-2。

第3ゲーム。ノーアド。セカンドサーブをリターンミス。G0-3。

第4ゲーム。相手レシーブミスで先行。その後、良いサーブ打ってオープンコートできて逆をつくドロップショットがネット中段。浅いボールをスライスでアプローチしてパッシングショットくらう。良いサーブ入ってサービスラインに高く落ちるチャンスボールをネット白帯。1ポイント返して30-40。

ストロークになったら相手も結構ミスしているので、サーブを狙いすぎず入れに行く。良い回り込みフォアが入ったが、相手の弱くなった返球が逆襲の形で届かず。
G0-2、1ゲームも取れず負け。

 

ひどかった。いくら練習してなかったとはいえ、相手も強かったとは思うがひどすぎた。

こうしたらスピンサーブ良くなるんじゃない?と事前にイメージしていたフォームでいきなりダブルフォールト連発したのが、もう死ねって感じ。相手の強打に押されて出だしに躓いた。途中普通にストロークが入るようになって相手もミスしたものの、オープンコートへにいれるだけでいいのに決めのショットをミス。良いポイントも単発。

 

技術がない上に、最初から単発でどうにかしようとするので、とにかく自滅から抜け出せない。途中でラリーできるようになっても、最後の決めのショットをミスする。そしてまた単発勝負で終わる。もう何年繰り返しているのか。何も進歩しない。

前回の試合で上手い人見てちょっと意識変えて打っていたが、少しでも考えるとミスする。変な打ち方でも無心で打ったほうがまし。サーブも同様で安定しない。

 

そして明日もむかつく仕事。心晴れるときが来ない。