2回めの大腸内視鏡検査

今日は大腸内視鏡検査。先月の人間ドックで引っかかった。前回の大腸内視鏡検査は6年前だった。

 

allez.hatenadiary.com

 

今回は前回と違うクリニックに行った。前回のところでも良かったのだけど、平日しかやっていない。今忙しいし、子供の受験や進学のために平日結構休んでて、もうこれ以上休みたくなく、土日やっているところ探したら、家の近くに新しく開院した栗にクックがあった。デカデカと内視鏡の広告掲げてて、評判も良いのでそこに予約取ってた。

前のところは家で腸内洗浄液飲んで腹の中を出し切ってからクリニックに行った。今回はクリニック行ってから。まあ、その方が安心だわな。

 

9時過ぎに行って、10時頃ようやく部屋に案内される。個室だと予約がずいぶん先になってしまうので、そうでない部屋で予約していた。どんなところかと思ったら、部屋は個室状態だが、トイレが受付や待合室を通った先にあり、普通に外来に来ている人と一緒に使う状態。しかも1つしかない。これ、緊急を要するとき悲惨なことにならないか?

 

説明を受けて10時半から薬飲みだす。コップ1杯を10分かけて少しずつ飲む、だそうだ。さあ、いつでも出てこい。と、意を決しているが全然もよおしてこない。時はどんどん過ぎていき、規定の1L飲みきった。全く出る気配ない。このタイミングで腸内を見やすくするとかいう薬を飲むように言われていたが、全く出ていない状態で飲んでいいのか?看護師さんに聞くと飲めという。

 

しかし、モビプレップとかいう薬、大丈夫か?全然出てこないけど。前回飲んだやつは飲んだすぐからどんどん出てきたのだが。モビプレップ飲むと体内の水分が取られるので、水を500mL飲む。しかし、それを飲みきっても出るべき物が出ない。再び看護師さんに聞くと、それならと下剤をくれた。そして、1回目に出たのを見るからトイレから呼べと。

しょうがないのでトイレで座薬を入れようとしたら、その直前、ついに来た。このとき12時。ここから数分おきに出てくる。モビプレップはまだ1L残っている。また10分ずつかけて飲んでいく。残りのモビプレップも飲みきった。しかし、出てくるものはまだにごりや食べかすがある。昨日の昼間では普通に野菜とか食べてたからな。まずかったかな。

 

モビプレップが無いのでもうこれ以上出ないかもしれない。という焦り。もうこれで大丈夫かな?と思って看護師さんに出たものを確認してもらう。もう少しだと言う。しかし、もうこれ以上出ないのでは。と思ったが、まだ出てくる。もう一度確認。うーん、まあ、いいかな、とのことで、検査の準備をするので待っててとのこと。

ようやくOKが出た。宿題の自由研究や絵画をなんどもやり直させられた子供時代を思い出すわ。やれやれというところで14時。

 

ところが、もう出ないと思っていたものが、今度は止まらない。いつまでも出てくる。行って部屋に戻ってすぐにまたトイレと繰り返す。やばい。今検査始まったら、検査中にどばどば出てきちゃうんじゃないのか。焦って看護師さんを早く呼びすぎたか。モビプレップ。どうやら飲んでから出てくるまでにかなり時間がかかる。おそらく俺の場合、1時間半かかってる。最後に飲んだのが13時ごろなので、14時半までは出る可能性高い。

 

14時半過ぎ、看護師さんが検査用の使い捨て検査着持ってきた。これ着て待っててと。着替えてもまだ出てくる。もう検査が始まる。でもまだ出てくる。

15時過ぎ。ついに検査始まる。直前までトイレに行ってた。もう大丈夫だと思うが余談を許さない。ちなみに、ここまで一度もトイレで他の人とかち合うことはなかった。

 

検査中、空気をどんどん入れてるから、無理せずおなら出してと言われた。いや、空気だけ出ることはないと思う。しかし、どうにも自分の意志で我慢できるもんでもない。もう時の流れに任せるしかない。

内視鏡が直腸に近いところを通るとかなりやばいが、上の方まで入ってくると何も感じなくなって楽になる。

一緒に画面を見ていたが、腸内の中のものは出切ってた。20回以上はトイレに行ってたからな。やっぱり看護師さん呼んだのが早すぎた。前回の経験が今回の判断を誤らせた。

検査は無事済んだ。結局、おならも他のものも出てくることなく終わった。検査結果も問題なし。ポリープ1個もなかった。痔が少しあるかな、くらいだった。

 

13時20分頃に終わり、また待って検査の説明聞いて、会計終わったのが16時。7時間近くクリニック内にいた。長すぎじゃない?薬を飲むまでに待ち、薬飲んでから出るまでまた時間がかかり、検査までも待ち、その後も待ち、まる1日かかった。検査はすごい丁寧にやってくれたのだが、次回はどうしたものかなと思う。